ガンから生還した僧侶 -6 [ガンから生還した僧侶]

自分の思考に気づき、常識に囚われず、如何にして自分の勝手な思考パターンを手放すか?

一つは現状について考えないこと。第1の「楽しい未来を創造する」でいいんですが、これだけでは難しい。現状について考えないといっても、誰もがその渦中にはまってしまいます。

どうしよう。なんでこんな目に。自分だけがどうして。なんて・・・・

渦中にはまってしまうと、現状について考えないことがいかに難しいか。
ブログの左上に猫の画像があります。では今から猫について考えないでください。



ね。難しいでしょう?
考えないでくださいと言われた瞬間から猫について考えていると思います。

ここでは自分自身の現状について、今までの思考・創造パターンから離れ、まったく新しい思考・創造を入れるのが最適です。

ガンから生還した僧侶(4)を読み返してください。杉浦さんは自分の現状を「ありがたい」と思い、ツイていると表現しています。

現状と向き合うたびに「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思い直すのです。

こんな状況でありがたいなんて思えない? いえいえ、それはこんな状況だから不安になったり苦しんだりしないといけないと思い込んでいるあなたの思考パターンです。

杉浦さんの言葉を思い出してみましょう
 「これはツイてる!この先生はわざわざアメリカまで行って、私のために研究してくれたんだ」

なんて都合のいい解釈だと思いませんか? でもそれでいいのです。

しつこいようですが、財布を開けたときに「あと千円しかない」と思う場合と「あと千円もある」と思う場合があります。まったく同じ1000円という事実に、理屈をつけているのは自分自身でしかありませんよね。

あなたの人生はあなたの都合のいいように解釈していいんです。思うだけならダタ。お金も要りません。思うだけなら何を思ってもいいんです。何を思ってもいいのであれば、わざわざ苦しむ必要はないでしょう?

今この場の現状や他人を動かすこと変えることはできなくても、自分自身だけはいつでも変えることができます。

今までと同じ事をしていれば、同じ結果を得るだけの人生です。奇跡を放棄しながら奇跡を望んでいるのではなく、自分自身で奇跡を呼び込みましょう!

いつ、どんなときでも、始めるのは自分から、変われるのも自分から!


悪い癖を直すには、癖が出たらその行為をやめるより、新しい癖をつけるほうが簡単です。

最初から都合のいい解釈ができなかったり、都合のいい解釈が見つからないかもしれません。だから現状を思い出すたびに「ああ、これは面白い」「ありがたい」「うれしい」と思うだけでかまいません。

「ありがたい」理由を見つける必要もありません。訳もなくただ「ありがとうございます」と思うだけです。

まず、○○という状況では、どんな状況でも、常に「ありがたい」という自分の勝手な新しい常識をつくり、日常で繰り返し訓練して、新しい思考・創造の癖をつけます。

思考・創造は実現するのであれば、
   今現状が「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思考をしていけば、
   未来において必ずうれしい状況が実現するということです。

今を楽しめなければ、決してこの将来も楽しくありません。

もう一回言いましょう
 いつ、どんなときでも、始めるのは自分から、変われるのも自分から!


ここまで基本的な思考方法の第1、第2、についてお話をしてみました
次に基本的な思考方法第3をお話します。


↓ クリックで応援をお願いします!
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。