イメージトレーニング方法1 [イメージトレーニング1]

それではイメージトレーニング方法1です。

朝起きました。さあ、あなたは創造者です! 「ああ、今日はどんなに楽しく過ごそうか」と楽しい未来を創造してみましょう。

まず先取りです。「ありがとうございます」と言ってから今日を楽しく過ごす創造をしてください。時間はかかりません10回は言ってみましょう。

さて、最初の不都合な場面がやってきました。

●一呼吸入れて、「ありがとうござます」
●そしてこの場面を「ありがたい、おもしろい、うれしい(どれでも構いません)」と楽しむ。
●区切りがついたら「ありがとうございます」

イメージトレーニング方法1では、これで、基本的な思考方法1、2、3が全て完了です。

不都合だという創造の変わりに、「ありがたい」という創造と入れ替えるだけです。
都合の良し悪しの理由をつけているのは自分自身です。だから、訳もなく、ただ、「ありがとうございます」、これだけです。

あなたの過ごしている日常の繰り返しにも、基本的な思考方法を繰り返します。
トイレに行く前に、その最中に、トイレを出た後に「ありがとうございます」
食事の前に、食事中に、食べ終わった後に「ありがとうございます」
良いも、悪いも、どちらでもないことも、「ありがとうございます」

なぜって? 思い出してください。人間は一日中、思考をしているんです。
これからは全て自分の意思で創造をし、あなたは「創造者」になるんです。

最後に、夜寝る前に、今日の一日を「楽しかった」と思い出して実感をします。
どれだけ「ありがとう」と言えたか思い出してみましょう
そして明日はどんなに楽しい一日なのかをわくわくとして一日を締めくくり、安らかに眠りにつきます。


こんなことで人生が楽しくなるの? こんなことで変わるわけがないじゃないか。 と、大方の人はゲームを始める前に、勝ち負けを決めてしまいます。
「いい事を聞いたよしやってみよう!」と思う人や、「ああ、それなら知ってるよ」とそれまでになってしまう人もいろいろいるでしょう。
そうです。とたんに自分の心は自分の常識に囚われています。

この囚われから開放される訓練が、ただ、「ありがとうございます」と言う事です。

何か願いが出てきます。目標でもいいでしょう。
人間は良い結果と悪い結果どちらも想定します。もちろん私もその一人です(恥ずかしいィ)。

こうなったら嬉しいなあ、うまくいかなかったらどうしよう。 と、心は囚われ、迷います。そしてより強い思考をした方が現実として手に入ります。この願いが強いほどに、現実もより強く表れます

「あいつは、絶対に絶対に許せないっ!」
「私のほうが正しいじゃない!」
「俺は客なんだ!上司を出せ!」

あなたに正義の有る無しには関係なく、「私はには都合が悪い」「思いどおりにいかない」という創造をしたことになります。

夜寝るまで、翌日も、何かで思い出すたびに、こんなに強い思考を続けていると大変です。怒りの深さ、悲しみの深さに応じて、この創造がより強く鮮明に実現します。

その積み重ねは、例えば病気、例えば金銭問題、例えば人間関係と、様々に形を変えて出ているだけに過ぎません。

願望が出ます。いろいろな思いが出てきます。一番強い思いが実現します。強烈な願望ほど危険です。

だから、願望は淡く、淡く、淡く・・・捕らえていって、自分のマイナスを打ち消していくこと。

嬉しいことも、嬉しくないことも、しっかり「ありがとうございます」と区切りを付けないと、
うれしい、つまらない、も惰性の思考のままです。

まずは、いつどんな時でも、「あー、楽しかった」と訳もなく「ありがとうございます」で区切りをつけて、物事の一つ一つに思いを手放すトレーニングです。


↓ クリックで応援をお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。