人生を楽しむ [人生を楽しむ]

あおう会にYさんという方が来ています。Yさんの叔母さんは、夫を亡くし、子供亡くし、色々な人に裏切られたりで、気の触れたような生活をするようになってしまったそうです。自分の宗派のお寺に頼って、御守りの類も色々と購入し、おばさんの面倒を見ていたYさんも、一緒にその宗派へと傾倒していったそうです。

お寺へ収めるお金も馬鹿にならないし、やめてしまおうかと思っても「この状態で済んでいるのは信仰のおかげで、やめてしまえばもっと酷い事になります」と言われると、どうしてもやめられなくなって行ってしまったそうです。

しかしおばさんの状態は一向に良くなる事も無く、どうしたらいいのかと悩んでいると、知人から、ガンから生還した僧侶、杉浦さんに会ってみてはと、紹介をされて杉浦さんに会う事になったそうです。

叔母さんを連れて杉浦さんに会って事情を話してみると、杉浦さんは、

「その信仰をやめてしまっても、悪い事なんて起きませんよ。悪い事が起きると思ってやめたら起きるし、やめたって悪い事なんて起きないと思えば起きません。全ては自分次第です。過去に何があったかどうかなんて関係ありません。自分の人生を、今から自分でどうやって楽しむかは、全て自分次第です。「ありがたい」と思って今を楽しめばありがたい人生を送れるし、面白いと思って今を楽しめば面白い人生を送れます。」

といったような事を話されたそうです。Yさんも、叔母さんも、フッと肩の荷が降りたような気持ちで、その宗派を離脱したそうです。

それから叔母さんは、自分で決めて自分で楽しむんだと、「ありがたい、おもしろい、うれしい」を実践し、色々な所に積極的に顔を出し、人付き合いもよくなり、今までの人生で色々な事に追われて出来なかったことにもチャレンジして、まるで別人のように、明るく朗らかになったそうです。

そんな叔母さんがガンになったのが2年前。もう歳のようです。Yさんは杉浦さんを呼ぶ事にしたそうです。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お守りを手放す 2人生を楽しむ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。