人生を楽しむ 2 [人生を楽しむ]

そんな叔母さんがガンになったのが2年前。もう歳のようです。Yさんは杉浦さんを呼ぶ事にしたそうです。杉浦さんは

「この先もっと長生きして楽しむ事も出来ますし、このまま安らかに死ぬ事もできますよ。あなたのやりたい事をしなさい」

と話をされ、おばさんは

「私の人生は本当に楽しかった。もう十分に生きました。このまま死のうかと思います」

と、打ち明けたそうです。

Yさんの話では、数日後、叔母さんは眠るように安らかに息を引き取ったそうです。実はこの叔母さんの死に方はとても貴重な事例らしく、介護の人が「ガンの方が死ぬのに、苦しむ事も無く、介護や周りの人の手も、気を煩わせる事も無く、こんな幸せな死に方は、そう有るものじゃない」との話。 

後日、専門の方が来て、「貴重な介護の事例として、今後の介護の研究や学会での発表の為に、介護中の情報や介護データを譲って欲しい」と言われ、Yさんは快く承諾したとの事です。

大方の人は自分の死は選べないと思っているでしょう。どんな死に方をするのか選べないと思っているでしょう。大方の人は死ぬ準備が出来ていないのです。

死ぬ時には何もかも手放さなければいけません。物もお金も、地位も、名誉も、人も。全てと、お別れです。

自分のこだわりや、思い込みが手放せない人が、病気を長患いして、なかなか死ねないのではないのかと思います。「あいつだけは許せない」「やっておけば良かった」「この○○を人に取られるのではないか」「残った家族が気になる」、等と思いを残すほどに苦しむのではないかと思います。

死の直前まで元気に生きて、「ああ、楽しかった」と人生を終えようではありませんか^^


↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生を楽しむ人生暇つぶし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。