心配したがり屋 2 [心配したがり屋]

「失敗したらどうしよう」と「成功したらどうしよう」は、心の状態がぜんぜん違いますよね。

大勢の人の前で話しをする時に、緊張する事があります。どちらかと言えば「失敗したらどうしよう」の方、緊張状態です。

こういう時にリラックスしなくちゃ、落ち着かなくちゃ、と思ってもそうは上手くいきません。その場になって「嬉しがり屋」をしなくちゃ、と思っても簡単に切り替える事は出来ないものでしょう。

リラックスという言葉は知っているのに、どういう状態がリラックスなのかが良く分かりません。リラックスした状態がどのような常態かを調べてみると、脳からα波が出ている状態らしいです。

成功のイメージをありありと楽しんでいる時はα波が出ているそうです。野球選手やスポーツ選手がスーパープレイをするような時など、特殊な能力が発揮されているときはα波が出ているそうです。車の運転中にα波が出ていると、事故に遭う確立がグッと低くなるそうです。

笑っているときは、α波が出ているそうです。面白い事に、作り笑いをしても、顔の筋肉が笑顔の状態である事を脳が察知して「あ、今は嬉しい状態なんだ」とα波を出し始めるそうです。

「ありがとうございます」と言っているときもα波が出ているそうです。感謝の気持ちが込めるほど、どんどん出てくるそうです。訳もなく「ありがとうございます」と言うだけでも、脳は「あ、ありがたいんだ」と勝手に判断してα波を出し始めるそうです。

「梅干を見たら唾が出る」のと一緒ですね。脳は現実と想像の区別がつかないので、まずは、いつどんな時でも、「笑ってみる」「ありがとうございます」と実践してみることです。笑顔と感謝を、良い思い込みの癖にしてしまうのです。

笑顔と感謝を常に成功のイメージと結び付けてしまいましょう。「失敗したらどうしよう」と心配したがり屋の自分を見つけたら、「笑って、ありがとうございます」と言って思考の切替ポイントにします。そして「成功したらどうしよう」と嬉しがり屋になってみるのです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

心配したがり屋考えたがり屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。