自分作り 2 [自分作り]

自分の演じる舞台をもっと整えていきます。自分の周りの人にも、自分に都合のいい役柄に変えてあげるのです。と言っても、「私の為にこんな役をやってください」なんてお願いするわけではありません。周りの人も自分の人生を自分で演じている最中なのです。自分が出来る事は、自分のイメージを変えていく事だけです。

実は、今までも自分で周りの人の役を付けてきたのです。思考は実現していきます。自分が誰かの愚痴を言えば、愚痴の対象となった相手は、自分が愚痴を言わなければいけないような役を演じてくるのです。人間世界は良いも悪いも何もかもが全て揃っています。自分が「正義の味方だ」と思えば、必ず悪役が現れてくれるのです。

そこで自分の人生を面白くするには、周りの人に感謝して褒めていきます。褒めれば褒めるほどに、相手は自分にとって、褒められる存在である役を演じ始めます。褒めるという事はプラス思考を積極的にしていく練習となるので、脳がプラスに考える力もついていきます。

1年ぐらい前でしょうか。テレビで、あるヤンキーキャラの女性タレントさんが「モデルや女優の仕事が入って、回りのスタッフみんなが会うたびに「可愛いね、可愛いね」って言うから、だんだん喧嘩っ早いイメージが出来なくなってしまった」なんて事を言っていました。

これって本当なんです。モデル事務所やタレント事務所では、所属する女の子たちを徹底的に褒めちぎるそうです。表情も容姿も性格も「可愛いね」「笑顔が素敵だね」「よく気がつくね」と言って褒めていると、自分では気付いていない魅力に気付いたり、自分はそういうところに魅力を持っているんだと自信になっていって、なんでもない女の子が、自分から勝手に華のある女性に変わっていくそうです。

褒め上手になってみませんか? 褒め上手とは、おだて上手でもいいんです。感謝上手でもあるのです。
奥さんの料理を褒めてみましょう。毎日の家事に感謝の言葉を言ってみましょう。
ご主人の仕事に感謝して、褒めてみましょう。

容姿や性格だけではありません。「さすが○○さん!」と言われると嬉しいものです。人伝に自分が褒められている事を聞くと、直接褒められるよりも嬉しくなります。

自分が愚痴や不満を持っていれば、相手は自分にとって愚痴や不満を言わざるを得ない役を演じてくるし、感謝や褒める気持ちで接すれば、感謝や褒める気持ちを呼び起こす役を演じてきます。

自分の人生を作っていくのは自分自身の思考であり言葉です。自分で面白くする事も、つまらなくする事もできます。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分作り変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。