お金 5-2 [お金]

●玄関やベランダをキレイにしましょう。家の出入り口に、いつまでも放置してある物がありませんか?今使っていない物、使わない物は、ゴミと同義です。玄関の内側も、履いていない靴が出たままになっていたり、下駄箱にしまいきれないほどの靴を抱えていたりしませんか。脱ぎっぱなしで靴を揃えていないようなことはありませんか。

玄関が汚いような家には大方の人が近づきたくありません。お金の神様だって、とても歓迎されているとは思わないでしょう。テレビで何らかの事件現場が映ると、汚い玄関や、ベランダが気になった事はありませんか? 玄関の汚れが何を呼び込んでいるのかは一目瞭然です。エネルギーの出入り口を塞ぐ、物(ゴミ)を捨ててしまいましょう。

●お金の流れの悪い人は財布が汚いです。特に数千円程度の小さいお金のトラブルが多い人は、レシートを貯め込んだり、あらゆるカードを山のように詰め込んでいたりします。期限の切れたクレジットカードを引き出しにいつまでもしまってあったり、口座の管理もできていません。毎月どの口座から何のお金が落ちているかも把握していません。

自分の体の健康を考えるように、お金の流れの健康も考えてみてはどうでしょうか。「病気になって動けなくなってもいいや」等と自分の身体をぞんざいにする人はほとんど居ないでしょう。お金もぞんざいに扱えば、そのエネルギーの流れは、どんどん不健康なものになっていきます。口座やカードをまとめてみたり、ノートに支払い状況を整理してみたり、定期的なお金の掃除をしてみてはどうでしょうか。

●出口をキレイにしましょう。いくら大きな入り口を作っても、出口が小さければ、流れが滞ってしまいます。トイレ、キッチン、風呂、洗面所などの、生活排水の周りをキレイに掃除しましょう。

ただし、「なんで自分がトイレ掃除なんかを」とトイレ掃除の理由を探したり、理屈を持ち込んだ人は何も変わりません。馬鹿になって、訳もなく笑って「ありがとうございます」と掃除をすることです。

トイレ掃除は、トイレがキレイになるという事以外に、直接的に自分の利益が見えないのでしょう。馬鹿になりきれない人は、損得で物事を考えたり、みんなと同じである事に安心したり、自分の理屈に合わない事をしないし、未知の事に不安を感じたりします。

掃除は、過去のこだわりや執着心を捨てるトレーニングです。トイレ掃除に理屈を持ち込んだ人は、何も変わりません。馬鹿になりきって、わけもなく、ただ「ありがたい、おもしろい、嬉しい」と掃除をすることです。

お金に対する執着を無くそう、等と思っても出来ません。そう思った瞬間にお金のことを考えているからです。そして執着を捨てて初めてお金がやってくる、という矛盾の元に、お金の神様は存在しています。お金に対する、自分のこだわりや執着、偏見、思い込み、を捨てるには、掃除をしましょう。

掃除には終わりがありません。今日掃除をしたから、もうしなくていいや、等ということはありません。常に心の中のゴミ掃除をするつもりで、掃除を心がけてみてください。

↓「自分の部屋をパワースポットに!」のカテゴリーも併せて読んでみてください。
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

瓶太郎

こんばんは。
確かにそうですね!
お掃除ですw
by 瓶太郎 (2010-08-05 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お金 5-1お金 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。