捨てよう! [捨てよう]

~アルフレッド・D・スーザ の言葉より~
幸せは旅であり 目的地ではない
踊れよ 誰も見ていないかのように
恋せよ 一度も傷ついたことがないかのように
歌えよ 誰も聴いていないかのように
働けよ 金が必要でないかのように
生きよ 今日が最後の日のであるかのように 

この言葉がいい言葉だな、と思っても、実際には誰も見ていないかのように踊ったり、歌ったりなんて、恥ずかしくてできないでしょう。それこそ本当に誰もいないところじゃないと出来なかったりしますよね^^;

それは「自分」というものがあるからです。

「自分」は人の目を気にします。笑われたりしないか、なんてね。
「自分」は比較します。誰かと比べて不安になったり安心したり。
「自分」は我が侭です。人よりも自分を、って。

元々の私達にはそんな「自分」はなかったはずです。私達は色々な事を知りすぎて、色々なことに迷ってしまいます。私達の心には余計な思いが多すぎるのではないでしょうか?

たくさん食べ過ぎると、身体には余計な脂肪が付いていきます。太っていくほどに、身体の切れは悪く、思うように動かせなくなります。心に余計な物が多すぎると、自由に思うことが出来ません。「こんな事をしたらバカにされるんじゃないか」なんて。

捨てちゃうのは「自分」です! 心のダイエットをしてみませんか?

ダイエットをしてスッキリと身体が軽くなった事を想像するように、自分の心もスッキリしてみよう!って思ってみるのです^^

8/20のあおう会では、「ガンから生還した僧侶」杉浦清始さんに来ていただきました。みなさんに自己紹介をしてもらったのですが、杉浦さんは自分の自己紹介で踊りを披露してくれました。そんな自己紹介は見たことがありません^^

私も結構面白い自己紹介をしたつもりでしたが、杉浦さんには敵いません(笑) 人前で踊って自己紹介なんて、私は考えただけでも恥ずかしくて出来ませんよ~^^;

「いいところを見せよう」とか「しっかり話さなくちゃ」なんて思った瞬間から、何かに囚われているんですね。「作り物の自分」を見せてしまったら、この先もずっとその「自分」を演じ続けなくちゃいけませんよね。これは大変なことです。でも多くの人が、大変なことを選んでやってるのではないでしょうか。

人生を複雑にしているのは自分自身です。本当はもっとシンプルに楽しく人生を生きられるのに、自分から不安や悩み事を引き寄せてしまいます。

「自分を良く見せたい」「人に良く思われたい」なんて思いは、大げさに言えば「自分を特別に扱ってほしい」ってことでしょう。自分の期待どおりに相手が動いてくれないとガッカリしたり、イライラしたりしちゃいます。自分が、自分が、と言う気持ちが大きくなるほどに、人生に不自由を感じてしまいます。

でも実は、「不都合なことが起きたな」って思うのは、「本当の自分」が教えてくれているのです。「今の自分」と「本当の自分」が合っていない時に、不都合を感じます。本当の自分に戻るために不都合を引き寄せた、といってもいいでしょう。

不都合を感じている「自分」を捨てていきませんか?^^
心のダイエットをして、自由で楽しい人生を送ってみませんか?^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】HP

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

瓶太郎

おはようございます。
ご無沙汰してすみません!
by 瓶太郎 (2010-08-24 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信念・思い込み 6-3捨てよう! 2-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。