捨てよう! 3-3 [捨てよう]

比較してしまった事はしょうがないです。「昔は良かった」、等と思ったら「今の方がいいに決まってるじゃないか」と笑ってみることで、思考の打ち消しをしていきます。

「比較する自分を捨てる」と言っても、比較した後に、「比較はいけない、やめよう、捨てよう」では後手後手に回っています。「やめよう」「捨てよう」と思っている間は、これまでの思考習慣に囚われています。

じゃあ、どうするの?

「比較はいけない」「比較をやめよう」と思うのではなく、「今は充実している」「これで良かった」と思考習慣をつけていくのです。今が充実してれば、何かと比べて自分が幸せかどうかを計る必要はありません。充実しているという思いが、充実している現実を引き寄せます^^

最初のうちは、どんな時でも「今は充実している」「これで良かった」と思うことに違和感があるかと思います。それは自分の良いところが見えていないだけなのです。

比較は満点主義です。満点主義は自分のマイナス面を見つけていく為に、次第に自分が嫌いになっていきます。自信が持てなくなってしまうのです。逆に自分のプラス面に視点を持っていくと、自分が好きになり自信を持つようになります。

本当に?と思うかも知れませんが、既に、行動分析学の実験例でお話ししたとおりです。欠点を見て悪口を言えば、好きだったものが嫌いになり、良いところを見て褒めるだけで嫌いだと思っているものも、好きになってしまうのです。

私達は自分の思考を変えるだけで、いつでも自分の人生を変えていけるのです^^

「比較をする自分」を捨てるには、今を充実させていくことです。充実していると感じることで、比較するという習慣を無くしていけます

朝晩の瞑想・イメージトレーニングで、新しい思考習慣をつけていくことです。

一日を振り返って、どのような出来事が起こっていても

これは最終的に自分にプラスになる出来事が起きているんだ
今日は一日これで良かった
今私はとっても充実している

と一日の良い思考で締めくくります。

朝起きたら

自分に解決できない問題は起きてこない。
問題の解決に必要な物は全て用意されている。
私は必要な物を全て受け取ることが出来る。
私はなんでも出来るし、なんにでもなれるし、どこにだって行ける

と今日の自分を創造していきます。

朝晩のイメージトレーニングが大切です。人間の記憶は自分の解釈が含まれています。都合の良いように脳に記憶されていきます。充実していたと満足して寝ると、寝ている間に脳が勝手に記憶を作ってくれます。朝起きてすぐ、脳が目覚めきっていない内に、自分がどんな一日を過ごすのかを創造します。すると脳は、朝一番に創造・記憶したとおりの経験を探し始めます。

朝晩の瞑想・イメージトレーニングは、自分の好きなように肉付けしていって構いません(トレーニング方法は「イメージトレーニング方法1~3」を見て下さい)。

人間の一日は人生の縮図です。その日一日、自分が思考した通りの人生を送ります。私達は夜死んで、朝生まれているのです。いつも新しい人生を過ごしているのです。朝生まれる度に、

人生は常に好転している
自分に起こる出来事は全てベストタイミングだ
自分の人生に必要なものは全て揃っている

と、自分の人生を創造してみてください^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】次回9/20(祝)

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 1

瓶太郎

こんにちは
瞑想ですか…
習慣にするまで大変かもしれません(笑)
by 瓶太郎 (2010-08-28 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 3-2捨てよう! 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。