言葉が人生を作る 5 [言葉が人生を作る]

苦しい時や辛い時には「辛い」「だるい」「無理だ」「出来ない」「うんざりだ」といった思考になってしまいます。愚痴を聞いてもらうことで紛らわせている人も多いかもしれません。

「苦しい時は苦しく感じ、愚痴を言うことで紛らわせる」、という癖がついてしまうと、自分が意識をしていなくても潜在意識がそのような人生を勝手に選んでいってしまいます。潜在意識は善し悪しの区別を付けて働いてはくれません。

「少しぐらいの愚痴はいいだろう」、「冗談で言っているだけだ」、と言うのも、潜在意識には通用しません。「ちょっとぐらいいいだろう」と思って毒を飲む人はいませんよね^^;

苦しい時や辛い時、悲しい時や怒っている時は、楽しい言葉や嬉しい言葉をなかなか口に出せないものです。しかし決まり切った思考や口癖が、人生を左右しているのです。

苦しい時や辛い時こそ、嬉しい言葉や楽しい言葉を口に出して言うことが出来なければ、人生は好転していきません。どんなにプラス思考を試したところで、自分の心の在り方がマイナス思考を手放さなければ、結局人生は、良い事も悪い事も起きるのを繰り返すだけです。

これまでと同じ思考をしていれば、これまでと同じ結果しか得られません。

「愚痴を言う」、「疲れた」、「もうできない」、「無理だ」、などと考えるだけで脳は成功するための思考を止めてしまう事が判っています。「無理だ」と思っただけで無理な理由を探し初めてしまうのです。

逆に言えば、「出来る!」「やれる!」と言葉に出すだけで、脳はやる気を起こして、出来る事を探し始めるってことですね!^^

困った時、辛い時、苦しい時こそ、人生が好転する言葉を使ってみるのですが、ここで「丁寧に生きる」という事が重要になってきます。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

瓶太郎

こんにちは☆
丁寧に生きると言うこと・・・
心がけが大切ですね!
頑張ります♪

by 瓶太郎 (2010-10-01 13:55) 

kaika-t

こんにちは。^^
>脳は成功するための思考を止めてしまう
思考を止めてしまう、という表現は、的確ですよね。
「思考が止まる」のではなくて、「止めてしまう」。自分でしているんですよね。だから、逆に考えれば、自分で変えられるわけですね。^^
by kaika-t (2010-10-01 14:55) 

ラッキーストライク

★瓶太郎さん
はい。日々、一瞬一瞬を楽しく丁寧に^^

★kaika-tさん
その通りです^^ 脳も身体も全てを支配しているのは思考です。
自分でいつでも変えられます。自分が人生の主導権を持つことです^^
by ラッキーストライク (2010-10-01 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

丁寧に生きる言葉が人生を作る 6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。