潜在意識に任せろ 10 [潜在意識に任せろ]

大方の人が自分の心の習慣で「本来の自分」を束縛してしまいます。様々な事に心が引かれて、自分がやりたい事に焦点が合いません。

心のほとんどが「潜在意識」です。私達は無意識にやっている事、選択している事の方が圧倒的に多いのです。意識していない方の自分が、本来の自分と言えるでしょう。

「あなたがこの人生で本当にやりたいことは何ですか?」

と聞いても、大方の人が答えられないかも知れません。自分の夢や、やりたい事なんて変わらない人の方が多いのかも知れません。いつの間にか夢を忘れてしまった人もいるでしょう。ちょっと大きな夢を見ると「出来るわけがない」「自分には相応しくない」と否定してきたのかも知れません。

私達は出来ないと思っている事は、意識の中の、自分の意見です。意識でやろうとしている事です。私達が意識して出来ることは、ホンの数%。自分が意識を一生懸命働かせても、出来る仕事は本当の能力の僅かな力しか使えていません。人間の能力は潜在意識の中にあります。

本来の自分は、自分の行為の全てを知っていて、全てに関わっています。自分自身を注意深く観察していけば、本来の自分とのコミュニケーションが出来ます。(自分を知る3、4)

人生劇場に視点を移してみてみませんか^^

舞台上で人生を演じているのが「今の自分」、観客席から見ているのが「本来の自分」です。本来の自分は、「自分も舞台上で人生を演じてみよう」と、舞台に上がります(生まれるということです)。

舞台に上がる時、本来の自分にはやりたい事があったはずです。ところが舞台上に上がると、様々な出来事に囚われて、やりたい事からどんどん遠ざかって行ってしまいます。

本来の自分は舞台上の全てを見ているのですから、全てが判っています。本来の自分は、今の自分に対して様々な感情を送り届けます。「そうそう、それでいいんだ」「違うよ、そうじゃないよ」と、常に方向を示してくれます。

自分が気を配ることは、好都合と感じるか不都合と感じるか、面白いと感じるか詰まらないと感じるか、愛を感じるか憎悪を感じるか。生き生きとしているか、そうでないか。自分の感情に注意して観察してみることです。

自分が望んでいる事、やりたい事に意識が向いているかどうかを知るには、自分の感情を観察します。(自分を知る3、4)。明るいポジティブな感情が起きる時は、その瞬間の自分の思考は、本来の自分の見方と一致している時です。暗いネガティブな感情が起きる時は、その瞬間の自分の思考は、本来の自分の見方と一致していません。誤った創造をしているのです。

本来の自分はいつも間違ったイメージを壊すために手を差し伸べてくれています。間違ったイメージを壊す為に不都合が起きている、あるいは不都合を感じる、あるいは不都合を感じる状況を引き寄せるのです。

私達は何をするにも、まず思考してから結果を受け取っています。人生は思考の結果を受け取る遊びです。大方の人は現実にある物事に囚われてしまって、思考が先であることを忘れてしまいます。

目に見えている物事の方が幻です。自分自身の心の世界との繋がりを忘れて現実に囚われ、自分自身をコントロールできていません。

イメージトレーニングは自分をコントロールするための練習です。意図的に自分をコントロールして、意図的に創造をすることで、経験する出来事を積極的に選んでいくことが出来ます。

不都合を感じた時こそ思考を変えるチャンスです。本来の自分の見方に沿わない「自分」を無くしていく事で、様々な囚われから自分を解放し、本当に自分がやりたい事に焦点が合っていきます^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
今を大事に生きております。
結構充実してます。


by 夏炉冬扇 (2010-10-25 20:37) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
夏炉冬扇さんのブログから、充実して楽しんで折られる様子がうかがえます^^
この先も存分に人生を楽しんで下さい^^
by ラッキーストライク (2010-10-26 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。