自信・自分への信頼 10 [自信・自分への信頼]

多くの過去の記憶には自分の勝手な解釈が含まれています。という事は、記憶は自分で都合良く解釈して作りなおしてもいいんです^^

売れっ子のお笑い芸人は、過去を笑いに変える達人です。多くの人が話したくない出来事や、愚痴があるでしょう。お笑い芸人さんは、そんな話だって笑える話に変えてしまいます。笑って話ができる、笑い話として話すことができる、という事は過去を手放しているという事です。まじめに考えたり、恥ずかしがったら芸人はできません。

お笑い芸人の凄いところは「1」の話を「10」にも膨らませること。簡単に言えば大げさに話して笑いを取る。これは過去の記憶を美化しようとしているのとは違います。

過去の記憶を美化する人は、自分の経験や事実に無い、空想や妄想を加えることで、過去の事実と向き合おうとしなかったりします。そしていつまで経っても「あの時こうしていれば・・・」と過去を手放せないのです。

私達は後悔するために生まれてきたのではありません。人生の目的は反省をして上手く世の中を渡っていく事ではなかったはずです。

笑いは、お金であり、健康であり、時間です。どの様な過去も良しとした人には、潜在意識がこれまでとは異なった結果を出すための行動を始めます。後悔をする必要なんて全くないんです。

「良し!最高の選択をしたんだ!」と思うこと、ただ、それだけです^^

過去を手放すという事は「今」を生きるという事です。過去を良しとしたこの瞬間は「今」です。過去には生きられません。私達には今、この瞬間、瞬間があるだけです。

さて、もう一つ、「良し」とする事は、もう、判ったでしょうか?^^

もちろんそれは、「今を良し」と思うことです

ここで「今」を、「あまり上手くいっていない」「望んだ結果じゃない」「面白くない」等と思ったら何にもなりません。自分の思考は、常に自分の人生の選択をしていると意識してください。

 今、私は最高の結果を受け取っている。

と意識して潜在意識に伝えることです。人生は全て課程です。課程の途中で諦めること(やめること)を「失敗」と言います。エジソンは電球の発明までの失敗は全て「成功までの課程」として捉えていました。

「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」という言葉は、その時、その時、「今を良し」としたのです。

途中で諦めたら失敗。成功するまで続けたら成功。人生に失敗はありません。起きた出来事にどんな解釈を付けるかは自由です。今を丁寧に生きましょう^^ 今を良しとして途中で諦めなければ、過去の出来事に失敗は一つもありません。

本来の自分、自分が意識していない無意識をも含めた自分は、優れた存在です。自分の意識のあり方次第で、潜在意識は、最も優れた選択をしてくれます。潜在意識は失敗する方法も、成功する方法も、何でも知っている心の図書館のようなものです。最高の選択をしたと思考することで、最高の結果が出るように潜在意識に仕事をさせるのです。

トレーニングは過去を切り離す方法と同じです。不都合を感じたその時に、朝晩の瞑想に、

 あ!ありがたい! 今、最高の出来事が起きているんだ。
 あ!おもしろい! 今、私は成功の課程にある。
 あ!うれしい! 私の人生は常に好転している。

と何度でも意図的に思考し、これまでの思考習慣を変えていきます。潜在意識に、自分自身に、「おや?これまでとは違うぞ」と思わせるのです。驚いてみましょう^^ あえて驚くのです^^

「驚き」は「発見」であり「喜び」です。「今、最も楽しい人生を生きているんだ」という発見を何度でも、白々しくてもやってみて下さい。驚いて、最高の人生を生きていることを潜在意識に、自分自身に、強く伝えましょう^^

過去を良し、今を良しとして、次に自信と自分への信頼を深めるにはどうしていったらいいでしょう?^^

↓ 過去の自分を良しとする。今の自分を良しとする。
↓ 過去の自分を褒めまる。今の自分を褒める。
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

夏炉冬扇

お早うございます。
素直に出る「笑顔」。是がなかなかムツカシイと知りました。
by 夏炉冬扇 (2010-12-25 07:37) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇
笑顔は意識の持ち方、心がけ次第ですね^^
私も素直に笑顔が出るように心がけなくちゃ^^
by ラッキーストライク (2010-12-25 13:15) 

アイ

いつも、なるほど、とうなずきながら読んでいます。過去を笑いに変えて、生きていく、ということは、ある意味、ある出来事を昇華させることなのでしょうか。過去ではなく、今を生きるというのは、心にとめておきたいです。
by アイ (2010-12-27 17:57) 

kaika-t

いつも温かいコメントありがとうございます。^^
私事ですが、ブログを閉鎖することに致しました。
記事を拝見させて頂いたり、コメントを頂いたりして、とても励みになりました。お世話になりました。
これからもお体にお気を付けて頑張って下さいね。^^
新しい年がよい年でありますよう
ご健康とご多幸をお祈り致します。
by kaika-t (2010-12-30 20:38) 

ラッキーストライク

★アイさん
>ある意味、ある出来事を昇華させることなのでしょうか。
アイさんはどう思われますか?^^
人生は自分の思い描いたとおりに展開します。
アイさんがどう思われたかが大切です^^

★kaika-tさん
ブログの閉鎖は生前葬ですね^^ 新しく生まれるという事です^^
本当に心の底からやってみたいこと、楽しいことは何か、
いつも心の中の自分に聞いてあげてください^^
人生は自分の思い描いたとおりに展開します^^
by ラッキーストライク (2011-01-01 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。