イメージトレーニング方法2 –8 [イメージトレーニング2]

嫌な上司と、同僚と付き合う。嫌な人がいてあまり乗り気のしない近所付き合い。人間関係に困ったときは、いろいろな本や宗教で同じようなことを語っています。「自分が相手を好きなれば相手も・・・」「あなたが嫌っている間は相手も・・・」「他人は自分の鏡」、聖書だったら「隣人を愛しなさい」なんてところでしょうか。

まさにそのとおりで、一番早い解決方法です。
ところが人は、「これはチャンスだ 好きになろう」なんて簡単に切り替えはできません。と言うか私はできませんでした(汗)

人は物事に対して良い事も悪い事も考えてしまいます。「好きになろう」と思えば、嫌いな理由も思い浮かんでくるものでしょう。起きる事一つ一つに囚われてしまっていては、より強い思考が将来実現するだけです。そこでまた新しい思考の癖を付けます。

私は状況そのものを「おもしろい」と思うことにしています。好きにはなれなくても、この状況を「おもしろい」と思うのはより簡単です。

 チャンスが来た。
 これで不都合の連鎖を、また一つ断ち切れる。
 自分は物事の必然性に気づいている。
 この状況を「ありがたい」と気づけたことは、
 今までとは違う新しい楽しい将来を創造できる。
 また私の人生は好転する
 これはおもしろい!

私は、不都合を感じたときは、まず、全部このように思うようにしています。「うれしい、おもしろい」にこれだけの意味づけをしておけば、文章にすると長いですが、思うのは一瞬。「うれしい、おもしろい」だけです。

後はその状況を、訳もなく「ありがたい」とおもしろがってみます。不都合に思う思考パターンから、ありがたいと思う思考パターンへ、繰り返しトレーニングをして、面白がる癖を付けていきます。

↓ 人生はイキイキワクワク
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。