イメージトレーニング方法2 –9 [イメージトレーニング2]

あおう会でのお話です。あおう会にはいろいろな方が参加されているので、愚痴を言う人もいます。自分自身に気づくためのセミナーなので、そこから自分自身で学ぶのです。

一人の方が「実は先日スピード違反で捕まったんです」と話し始めたことがありました。その話も愚痴が始まるのかなと一瞬思いましたが、話し始めた方は笑顔なんです。

「いつも話を聞いて、頭ではわかっていても、なかなか「ありがたい、おもしろい、うれしい(あ・お・う)」を忘れてしまってできない。」と言った話から始まりました。

でもその時に、「あーこれがチャンスなんだ」と思って、思い切っておまわりさんに
「捕まえてくれてありがとうございます」と言ってみたそうです。
すると「私を止めてくれなかったら、どんな事故に遭っていたかもしれない。ありがとうございます」と、どんどん言葉が出てきたそうです。

おまわりさんも、まさかお礼を言われるとは思っていなかったみたいです。切符を切る手続きの間も和やかな雰囲気で、最後に「じゃあ気をつけてくださいね」なんてにっこり言われて、今までだったら「白々しい」とまで思えていた言葉がとても嬉しく感じられた。

と、こんな話を実に嬉しそうに話していました。

中には「そういうおまわりさんに、たまたま当たっただけの話を大げさに嬉しがっているんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことは重要ではありません。

自分自身が何を感じてこの節目を結べているかが重要です。

この話は、まず本人が物事の節目を自覚し、おもしろい(チャンスだ)と思考をはじめ、この節目を楽しかった、と締めくくることで、一つの不都合の連鎖を断ち切るという、より具体的な創造が完成しています。

不都合を感じる思考の癖をどんどん「あ・お・う」と入れ替えてきます。

↓ 人生は自分が楽しむ♪
↓ クリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。