コーヒーゼリー [デザート]

今日も更新はお休みです

ゼラチンを使わずに寒天を使ってコーヒーゼリーを作ってみました。
14.jpg

●材料(6~7人分)
コーヒー      800cc
砂糖   お好みで適量
粉寒天       4g

●作り方
1、 鍋に水150ccと粉寒天4gを入れてかき混ぜながら煮溶かす。2分間沸騰させたら弱火にしてしっかり煮溶かします。
02.jpg

2、 熱めのコーヒーと砂糖を鍋に加えて、弱火でかき混ぜて火から下ろします。
16.jpg

3、 型に入れて冷やします。
11.JPG
うーん、簡単!
今回もタッパで作りました。ゼリーの厚みは1.5センチ程度。

昨日は13人のお客様でしたが、作った量はタッパ6つ、18人前です。でも材料費は500円弱。寒天を使うとゼリーよりも硬いイメージですが、寒天でもちゃ~んとプルップルのコーヒーゼリーが出来ます。

寒天を使っている事を内緒で皆さんに出したのですが、誰も気付きませんでした。「実はコーヒー寒なんだよ」と言うと、みんなビックリ。してやったりです! 「おかわり!」なんて言われて小躍りしてました
 ヘ(^0^ヘ) (ノ^0^)ノ

最初は分量が分からずに、何度も失敗作が出来てしまいましたが、自分のお好みのゼリーが出来上がるとなんとも嬉いものです^^

寒天は常温で固まるから保冷剤で持ち運びが出来ます。友人宅にタッパごと持って行って喜んでもらう、なんて事もありです。そんなときは「つまらないものですから」なんて言わずに、「大変美味しく出来たから、ぜひ喜んでもらおうと思いまして」と^^

コーヒーはお好みで自分でドリップしてもいいですし、インスタントコーヒーでもOK。私は100均一のアイスコーヒー(微糖)を温めて使ってます。コーヒーは沸騰させてしまうと風味が飛んでしまうので加熱に注意。
13.JPG
微糖アイスコーヒーを使う時は砂糖を加えていません。

タッパから賽の目に切って器に。
15.jpg
ホイップクリームと、黒蜜で食べてます。ガムシロップで食べるよりも美味しいです^^ 半溶けのバニラアイスで食べてもいい^^

明日より通常更新再開します

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

のりのり

気付かなかったのは私です。(^0^)

寒天だといわれても、二度聞きしたほどです。
コーヒー寒天美味しかったです。
黒蜜で食べるのも新鮮で、品の良い甘さがベストマッチでした。

ご馳走様でした。

by のりのり (2010-07-12 17:01) 

瓶太郎

こんにちは♪
コーヒーゼリー夏にぴったりですね!
by 瓶太郎 (2010-07-13 10:21) 

ラッキーストライク

>のりのりさん
そういえば以前、私の調理したカエルの肉のソテーを、
「この鶏肉ジューシーでおいしい!」って食べてましたね
これはナイショです フフフッ

>瓶太郎さん
苦くて甘くて冷たくて、おなかにスッキリ入るコーヒー寒はおすすめですよ!
by ラッキーストライク (2010-07-14 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。