お金 8-2 [お金]

なんて、私がこんな事をブログに書こうかな、と思っていると、テレビを見ていた家族が面白いことを言いました。

テレビにはアメリカンショートヘアが映っていました。それを見て家族が「こんな猫が13万円だよ。どうかしているよ。野良猫と変わらないじゃないか」と大きな声を出したのです。

私にとっては何とも絶妙なタイミングで笑ってしまいました。「野良猫と変わらないような猫に13万も払う価値はない」と言っていますが、これは言い換えると「13万円も出して猫を飼うような贅沢や遊びが、私の人生にはない」と思考したのと同じです。自分を安く見積もっているのです。

猫を飼いたいか、どうかの話ではありません。「その豊かさは私に必要がない」と思考したのです。家族には、その贅沢や遊びは、思考を変えない限り、やってくる事はないでしょう。猫だけで貧乏になるなんて話ではありませんよ。本人は小さな事だと思うかもしれませんが、潜在意識にある根本的な思考習慣を変えない限り、豊かさや贅沢な遊びは、受け取ることは出来ないのです。豊かさを創造できなければ、創造に見合った受け皿がないので、お金も流れてくることはありません。「種も蒔かずに収穫ができないか」、と思うようなものです。

「何を細かい事を」「この程度の軽い文句なら誰だって言うだろう」なんて思う人もいるかもしれませんね。しかし、「少しぐらいいいだろう」と思って毒を飲む人は、まず居ないのではないでしょうか。言葉が人生を作ります。思考が人生を作ります。多くの人はそれが毒だとは気付かずに、少しずつ、少しずつ、思考の毒(言葉の毒)を取り込んでしまっているのです。しかし、それはただの癖、習慣であって、いつでも自分で変えることができます。誰だって、いつどんな時でも人生は変えられるのです。

この猫は何故こんなに高くても人気があるのかな。アメリカンショートヘアが居るだけでどんな楽しい生活ができるのかな。なんて興味を持つだけでもいいんです。文句を言うのと、良いところを探すのでは、その結果は大違いです。

アメリカンショートヘアは、性格も陽気で優しくて、人懐こい猫です。子供や犬とも仲良しになれるし、その社交的な性格は、お年寄りが飼うのにも適しています。甘えん坊のアメショーが可愛くて、餌をあげたり遊んだりと、お年寄りの方が積極的に猫の世話をするようになり、結果、適当な運動となって「アメショーと一緒に元気になる」なんて、面白い飼われ方もする猫です。

どうでしょう?こんな猫が家にいたら、なんてちょっとは興味が湧いてきませんか?お金の問題にしてしまって、豊かさを手放してしまわないことです。

飼う飼わないの話は別です。お金の問題にしてしまって興味を失ってしまったら、その豊かさはそこまでです。

さて、知人のおかげで、私はレジの長蛇の列が苦にならなくなりました。「私の周りが繁栄していることはうれしい、ありがとうございます」と自然に思えるのです。

知人や家族の話を書いたのですが、実は私自身の事でもあります。人は自分の姿に気付くのは難しいものです。故事に「人の振りみて我が振り直せ」なんて言葉があります。自分の姿って自分からは見えません。他人が自分の鏡です。実際に鏡を見て今の自分の姿が判るように、相手の姿を見れば自分自身が見えるものです。まさかと思うような相手の姿も、自分自身の姿であることが多いようです。

自分自身だと思って興味を持って見れば、様々なところに思考を変えるチャンス、豊かさを引き寄せるチャンスが、いっぱいあります。私たちはいつでも自分を豊かに楽しく創造的に生きるチャンスに囲まれているという事ですね。嬉しくなってきませんか^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

瓶太郎

こんばんは☆
お金と物の価値って人それぞれですよね・・・

by 瓶太郎 (2010-08-09 19:49) 

ラッキーストライク

瓶太郎さん こんばんは!
全くその通りですよね!
お金や物の価値観は人それぞれだということ。
このブログは考え方の一つを提供しているにすぎません。
「今、自分がどのように生きているのか」
に気付く為の材料の一つです。
瓶太郎さん感じた思いは、瓶太郎さんにとって重要なことだと思います。
その思いを大切にしてください。
by ラッキーストライク (2010-08-10 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お金 8-1お金 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。