信念・思い込み 6-2 [信念・思い込み]

有る一定の条件で色が変わったり、発熱したり、形の変わる材料があります。知的素材、知的材料といわれる物で、形状記憶合金はその代表といってもいいでしょう。ところがそういった素材は、開発はされたものの、私達の生活にどうやって役に立てるの?という使い道が問題でした。

最初に、知的素材がマーケットに受け入れられたのは、形状記憶合金を使ったブラジャーでした。

ワコール中央研究所の篠崎さんという方が、1年の期限で「ぶらぶら社員」をやっていた時に、形状記憶合金の話を聞いて「ブラジャーに使えるかも」と、開発が始まったのです。

型くずれのしないブラジャー「ソフィブラ・ここちE」は1986年に発売。春から夏までのキャンペーンでの売上が60万枚という大ヒット商品となりました。「ぶらぶら社員」という遊びが大ヒット商品を生み出したのです。

「ぶらぶら社員制度」を聞いたことがある人も多いと思います。つい最近もテレビで特集をしていました。 通常業務を免除され、自由に出勤して、会社のお金で自由にぶらぶらしているだけで給料がもらえる制度があったのです。

「月に合計○○時間出社すればいい」なんて会社もあれば、タイムカードもない会社も、「服装は自由、週一回のミーティング以外は出社義務もない」なんて会社もありました。知らなかった人は「羨ましい」なんて思うかも知れませんね。

「新商品開発のヒントになるような自由な行動を認める」という趣旨はあるものの、基本的に何をしても自由なのです。

1980年代は「ファジィ」や「ニューロ」と言ったマイクロ制御の付いた家電で溢れかえりました。現在は、付いていて当たり前の機能なので、その言葉すら聞かれなくなりましたが、当時は各社が競って開発し、新製品に投入していました。

ナショナル(現パナソニク)は、洗濯機にファジィを付け、ニューロも付け、これから開発をする洗濯機のビジョンが無くなってしまったそうです。そこで社員の一人を、1年間ぶらぶら社員にする、と辞令を出したのです。

「さあ自由にしていいから、なんか開発テーマを探してこい」と言われて、困ったのがぶらぶら社員に指名された本人。会議もない、担当する商品もない、何をしていいのかも判らない。会社に行ってもやることがないので、毎日家で洗濯をしていたそうです。毎日毎日洗濯機を回して、ただ、洗濯機を眺めている日々が続きます。見ているだけじゃつまらないから日記を付けたそうです。その結果が「遠心力洗濯機」「お家クリーニング」「ダブル滝洗い」といった新しい洗濯機を生み出していったのです。

電通では、アメリカに社員を留学させていた、なんて話を聞きました。辞令を受けたぶらぶら社員が社長のところに行って「かくかくしかじかの勉強をしてきたいと思います」などと意気込みを伝えると、社長は「誰がそんな難しいことをやってこいって言った。ゆっくり遊んでこい。それがお前の仕事だ」と言ったそうです。

言われた社員は、「おれを試しているんだな。こんなチャンスはまたとない。しっかり勉強をして日本に凱旋するんだ」と社長の話をそのまま受け取りませんでした。

しかし仕事もなくアメリカに向かわされた彼は、2ヶ月もするとやることが無くなってしまったそうです。行き詰まってしまったのです。彼は、「このままジッとしていてもしょうがない。よし、遊んでしまえ」とアメリカ一周旅行のツアーに出かけたのです。(馬鹿になったのですね^^

決まった宿が無くなった彼が頼るのは、各地のスーパーマーケットと商店街。その写真を撮り続け、毎日日記を付けてアメリカ中を回ったそうです。そして彼が日本に帰国する頃には「アメリカのマーケティングが判った」というのです。

「社長が遊んでこい」と言ったのはこういう事だったんだ。

それまでアメリカの本を読んで理解しようと一生懸命に勉強しても、判らなかったことが、遊び歩いただけで判ってしまったのです。

満点主義になって良い点を取ろうとするよりも、常識を外れて、馬鹿になって遊ぶ方がいろんな物が見えてくるのですね。これまで何度もお話ししたように、遊びが人間を変えていきます。遊びが人間を成長させるのです。今目の前にある事に追われて、遊びをなくしてしまったら、それは囚人のような生活を送っているようなものです。

満点主義をやめてみませんか?
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】HP


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。