自分の時間を持とう [人生劇場]

朝起きて、自分が見た夢を思い出せるでしょうか? 自分の時間を持っていない人は、夢を思い出せないことが多いようです。起きてすぐに「今、何時だ?」「準備をしなくちゃ」「会社に行かなくちゃ」と、生活に追われてしまう人は、夢を思い出しているゆとりがないようです。

自分が一番創造的になれる時間は、夜寝る前と、朝起きた時です。人生を思考・創造するのも、一日を思考・創造するのも、創造の構造は同じです。

朝晩の瞑想をするゆとりもなく、一日の生活を始めてしまうのは、台本を読まずに舞台に立つようなものです。台本を読まずに舞台に出ていってしまえば、起きてくる出来事に追われるばかりで、あっという間に一日という舞台が終わってしまいます。この一日が人生の縮図です。

自分の時間とは、自分が一人で創造的になれる時間を持つ事です。今日一日を自分がどの様に生きているのかを創造することです。

脳が完全に動き出す前、つまり起きたらすぐに「ありがとうございます」を声に出して10回繰り返します。すると脳は、「あ、ありがたい事が起きているんだ」と理解して、ありがたいことを探し始めます。

もちろん、笑顔もつけて下さい。作り笑いであっても顔の筋肉の動きを察知した脳は、「嬉しいことが起きているんだ」と理解して、笑顔になることを探し始めます。

これでリラックスできました。笑顔と「ありがとうございます」という言葉に反応して、脳はα波を出し始めます。α波の状態で創造したことは、より鮮明に実現していきます。

人生は決断の連続です。まず最初に自分がどんな人生を(一日を)おくるかを決めてしまうのです。台本を読んでから人生を始めるのと、行き当たりばったりで生きるのでは大違いです。

朝、15分程度の時間の贅沢をするのです。朝起きて、すぐにテレビをつける、即携帯のメールを確認する、こんなふうに生活に追われてしまっては贅沢できません。部屋は片づいているでしょうか?部屋は自分の心を現しています。新聞や雑誌は片づけておきましょう。自分の創造の翼を広げるには、自分の贅沢の邪魔をする情報源を片づけておくことです。

自分の時間が持てない人は、一生かかっても自分がやりたいことをする時間を創造できません。「いつか時間ができたら○○できたらいいなあ」と妄想する程度で終わってしまいます。何事にも邪魔されない自分だけの贅沢な時間を持つことです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ 

【あおう会・創造の集い】 9/20(祝)のお試し会は、どなたでも参加いただけます。仲間の話を聞いたり、自分の話をしたり、コミュニケーションって結構楽しいもの^^ 素直・正直な自分を出してみませんか^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
時間だけたっぷり、お金ナシですが。
by 夏炉冬扇 (2010-09-20 19:09) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
時間持ちに勝る金持ちはいません^^
by ラッキーストライク (2010-09-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癌は消せる! 2余談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。