余談 [人生劇場]

今日は「あおう会」。更新はお休みです。


私のどこがイケナイのでしょうか?
この企画の問題点は何でしょうか?
私のことを愛してないの?

欠点や悪いところを直していく事で良くなっていこうとする事は、一見、良い事のように思えます。しかし、この質問(思考)自分が選択した物は何でしょう?

あなたは今の生活に満足していますか?
あなたは今の生活に不満を感じていますか?

自分の生活に、満足か、不満か。どちらの質問をされたかによって、回答が変わる事が知られています。

満足しているか?と訊かれると、人間は自分の記憶から、家庭や会社での良い人間関係や、ちょっとした自分の自慢話、幸運な出来事の記憶を探し始めます。満足しているという証拠探しを始めるのです。

ところが、不満か?と訊かれると、記憶の中から全く違った証拠を探し始めるのです。妻の嫌いな癖、会社や社会の制度に対する不満、他人との差異を見つけて自分がどれだけ劣っているか等々。

AとBのどちらが良いか?

物事を決めるのに、「どっちが良いかなあ」なんて思うのはよくあることです。「どっちが悪いかなあ」なんて決めないと思うでしょう?

例えば部屋探し。Aの部屋は駅からちょっと遠い。Bの部屋は風呂に追い炊きがない。無い物を比べるなんて事は実は普通にあります。それでも、自分が決められる事なら、自分が納得した方、自分が好きな方を選べます。

これが仕事だったらどうでしょう?

AとBのどちらの案を採用するべきか

AとBのどっちが良いかと会議を始めるのと、どっちが問題がないかと訪ねるのでは、重大な決定が全く逆になる場合がある事が知られています。

まさかと思うでしょう。自分は良い事も、悪い事も、しっかり考慮して選んでいるはず、と思うでしょう。

しかし、どちらを思考したか、あるいは、どちらを思考して訪ねたかでは、受け取る結果は違うのです。

だから、別れたくない相手に「私のことを愛してないの?」なんて訊かない方がいいのです^^人間は何を思考したかで、経験する出来事は違うのです^^

瞬間的に何を思うかは自分の思考習慣によります。イメージトレーニングで良い思考習慣をつけてみて下さい^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

瓶太郎

こんにちは
お疲れさまです!
by 瓶太郎 (2010-09-21 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。