遊びだと気付くこと [人生劇場]

遊ぶといっても酒やタバコや女やギャンブル等とは違いますし、ダラダラと過ごすことでもありません^^;

心が喜ぶことをする事、イキイキワクワクとする事が遊びです^^

人間の脳は、喜んだり笑ったり感謝していると、α波が出てきます。好きなことをしている時や、感動している時もα波が出てきます。

α波が出ている状態だと、副交感神経が活性化し、効率よく心身が活動しています。作業に集中でき成果があがる。リラックスしているのでストレスが溜まらない。免疫力が高まります。

逆に怒ったり落ち込んでいると、交感神経は緊張状態にあり、強いストレスを受けます。免疫力は低下し、胃潰瘍や高血圧、糖尿病や不眠、癌等にかかりやすくなります。

そうです。ちゃんと教えてくれるのです。「笑いなさい」「遊びなさい」「イキイキワクワクしなさい」と^^

いきなり「目の前に起きた不都合を楽しもう」と言われても、「はい、そうですか」と楽しめる人はそう多くないでしょう。嫌いな人を好きになりなさい、と言われているようなものです^^;

心が弱っている時に大きな問題に取り組もうとすると、感情に支配されてしまい、面倒くさくなったり、途中で投げ出してしまったりします。

「健康のために一つ手前の駅で降りて、一駅歩いた方が良いよ」と言われても、実際に実行する人は少ないものです。人に言われて実際にやってみても長続きしないことも多いでしょう。

まずは身近な問題から少しずつ取り組んでみることです。例えば、掃除や片づけ。「今やらなくてもいい」「その内やればいい」と、少し面倒くさいと思っている事を解決していきます。今日はこの棚を整理しよう。明日は本棚を整理しよう。要らなくなった服を整理しよう。溜まっている写真をアルバム整理しよう、なんて感じでね^^

まずはどんな風にキレイになるのかをイメージします
掃除をしている間は笑顔で「ありがとうございます」と感謝します
感謝に訳は要りません。作り笑いでもOKです。
一つ片づいたら自分を褒めます。「良くやった」「ここをキレイにしたのは自分だ」エッヘン!ってね^^
身近な人に褒めて貰うのもいいでしょう。「どお?キレイになったでしょ?」^^

ちょっとだけ面倒なことを後回しにしない。こういった事を毎日続けることで、「この程度のことは面倒なことだ」と感じなくなっていきます。身近な目標を持って達成感を感じる事を習慣にすると、イライラや物事に取り組む辛さが抜けていきます。

これは、自分の心を感情の支配から思考の支配へと変えていくトレーニングです。自分の意識でどうにでもなる、いつでも変えられる、と自分自身をコントロールするトレーニングです。

いつかやればいいや、ちょっと面倒くさい、が抜けてきたら、一駅歩いてみたらいいんです。

歩くことでどんな発見があるか、とワクワクして。
実際に歩いて、いろんな事を気にかけてみます。
そして家まで着いたら自分を褒めてあげます。

子供の頃に、学校帰りの寄り道は楽しかったでしょう? 寄り道が、「面倒くさい」なんて思わなかったでしょう?

自分から楽しんでいかなければ、楽しいことが判りません^^ 自分で自分の人生を楽しんでいかなければ、「あれをやっている時は楽しい」「これだったら楽しい」と、限られた楽しみ方だけにしてしまって、ホンの少しの楽しみしか味わえません。

生まれてきた事、人生そのものが遊びです^^
自分の心はいつも自分に教えてくれています。「笑いなさい」「遊びなさい」「イキイキワクワクしなさい」ってね^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

マンチ軍団

今日も良いお勉強させて戴きました「ポチ」!

by マンチ軍団 (2010-09-29 22:35) 

ラッキーストライク

★マンチ軍団さん
ありがとうございます^^
by ラッキーストライク (2010-10-01 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真面目に読んでる方丁寧に生きる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。