潜在意識に任せろ [潜在意識に任せろ]

見たり、嗅いだり、聞いたり、味わったり、触ったり、と感覚的な刺激は意識によるものです。また正誤の区別や、善し悪しの区別をしているのも意識です。

「息をしよう」とか、「消化をしよう」等の生命維持、髪の毛を掻く癖や、右足から靴を履く癖、なんて習慣的な行動は、潜在意識にその仕事を譲り渡している為に、いちいち「こうしよう」と思わなくても無意識で出来るようになっています。

潜在意識は、自分が生きていく為の手段の貯蔵庫です。そして、思考習慣や思考の癖も潜在意識に蓄積されます。

「こういう生活をしていると、こんな病気になる」と言った情報を、本やテレビで得たとします。その情報を自分が意識的に否定しなければ、潜在意識はそれを事実として受け止めます。心当たりがあったり、その通りのことをすると、実際に熱を出したり、病気になったりします。

潜在意識は、善し悪しの区別を付けずに、意識から受け取った「心の在り方」をそのまま表現してくれます。

「自分」という人間の心(意識)を観察できれば、その心のほとんどが「潜在意識」です。意識していない方の自分が、本来の自分と言えるでしょう。人間の能力は潜在意識の中にあります。本来の自分は、自分が思っている以上に優秀です。

ほとんどの仕事は潜在意識がしています。私達が意識して出来ることは、ホンの数%。自分が意識を一生懸命働かせても、出来る仕事は本当の能力の僅かな力しか使っていません。

本来の自分が潜在意識なら、「今、意識している自分」は何でしょう?

私達は、潜在意識に、心に強く根ざした信念、思い込み、不安、といった要素を蓄えてしまいます。強い信念や思い込みは、相反する意見を取り入れることが出来なくなります。つまり、ある決まった事しか出来なくなっていってしまうのです。「この仕事は私には荷が重すぎる」「治るわけがない」「無理だ」等々。

自分が作った自己像や世界観が強すぎると、自分の姿や、自分の病気を決めつけてしまいます。やる前に結果を勝手に想像してしまいます(仮説)。これはゲームを始める前に、自分が負ける事を決めておくようなものです。

「ここが痛い」「ここが固い」「もう若くない」等と何度も思っている内に、心の習慣となります。心の習慣が自分自身を、「本来の自分」を束縛してしまいます。

潜在意識には、顕在意識からしか到達できません。「本来の自分」には、「今の自分」からしか到達できません。今の自分の意識を変えていくことで、本来の自分の力を十分に引き出すことが出来ます^^

今の自分の意識を変えていくのに重要なことは何でしょう?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

本来の自分に出会ってみませんか?^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

瓶太郎

こんばんは
心の習慣ですか…
by 瓶太郎 (2010-10-12 17:07) 

ラッキーストライク

★瓶太郎さん
はい。習慣や癖ですね^^
by ラッキーストライク (2010-10-13 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。