潜在意識に任せろ 2 [潜在意識に任せろ]

潜在意識は、今の自分が一番関心を寄せている意識を取り入れて、適切な結果を得ようとします。それが豊かさであれば豊かさを実現させ、病気や貧困等の不安であれば不安を実現させます。

自分が意識的に努力をしても、本来の能力のごく僅かな力しか発揮できません。

例えば家族の病気で自分が困った事態に陥った時、それは家族の病気のせいで自分ではどうにもならない事なんだ、と思いがちです。実際に自分以外のことで、何か出来ることは僅かです。

病気は、病気になった本人の持ち物ですが、その事で不都合を感じている分は、不都合を感じた人の持ち物です。そこに気付かない為に、大方の人が自分の力ではどうにもならない、という思考をしてしまいます。

「今の自分を舞台上の自分」、「潜在意識を観客席から見ている自分」として、人生劇場を説明してきました。人生劇場を、視野を広げて観察してみてはどうでしょうか。

自分と人生劇場の舞台で関わっている人々は、観客席でも同時に関わっているというイメージは判るでしょうか?私達は意識的な付き合いの他に、潜在意識同士でも付き合いを持っているのです

先日の「あおう会」では、まさにその話が出ました。

Aさんは、自分の友達との会話の中で、最近友達の娘さんが次々と癌になってしまう話を聞いていたそうです。それから数ヶ月後、Aさんの娘さんも癌にかかってしまいました。Aさんは「友達の娘の話と、自分の娘の癌は関係があるのか」「関係があるなら、私の思いと娘は関係ないのに、そういう事態が起きることがあるのか?」という疑問を持たれていました。

一般に私達が「意識」として意識しているのは、肉体のある部分です。どこかに出かけようと思っても、意識だけでは出かけられません。肉体を持っていかなければなりません。私達は意識(目に見えないもの)を、肉体(目に見えるもの)の方に合わせています。

先日ブログに載せたとおり、目に見えているものは幻です。「現実だ」と思っていることは何一つ本当の事はありません。本当のことは意識の方です意識したものが顕現しているだけです。心に描いたことは、目に見えるものとして現実に現れてきます。

家族の病気を心配すれば、それは家族に伝わって心配が実現します。「どうしよう」と慌てれば、「どうしよう」が実現しますし、「なんで自分がこんな目に」と思えば、同じ様な事態が繰り返し現れてきます。

心配すると脳は大変な状態、心配されなくちゃいけない状態を作り出してしまいます。脳はその心配事を、相手に伝えたり、他人に話したりすることで、より鮮明なイメージを作ります。

実は、話をしなくても伝わります

私達は肉体があるからこそ、「今の自分」という意識を、個人個人区別して考えます。舞台上の「自分」は肉体を持っていますが、観客席側の自分(本来の自分。潜在意識)は、肉体は関係ない為、個人を区別する境界線がありません。

つまり、無意識の中で私達は繋がっているのです(これを「意識は元々一つの存在だ」と説明している本や教えが沢山ありますね。)。

自分が意識した事は、潜在意識に届けられます。潜在意識には個人を区別する境界線がない為、自分が意識した事は、潜在意識を通して即座に伝わります。自分と関係の深い人や強く感心を寄せている人にはより鮮明に伝わります。

これは意識の共時性と言われています。自分が関心を寄せている事について、相手も同時に、同じ事態を引き寄せる関心を持つのです

身近な例で言えば、「スパゲティが食べたいと思って自宅に帰ったら、夕食がスパゲティだった」なんて事態も共時性です。風邪やインフルエンザ等の流行病等も同じです。

「あおう会」でのAさんの場合も、友達の娘さんが次々に癌になった話を聞いた、正しくその時期に、Aさんの娘さんも癌を引き寄せる深刻な事態を経験していました。

自分以外のことであっても、現実に不都合を感じているのは、自分自身だということ。病気は病気をしている本人の個人持ち、それによって不都合を感じるのは、不都合を感じた人の個人持ちです。

例え家族のことであっても、自分の意識を変えれば、自分に起きてくる事態を好転させることが可能です。また、自分以外を変えることは出来ません。変えられるのは自分自身だけ、個人持ちの部分だけです。

本来の自分(潜在意識)には、今の自分(顕在意識)からしか到達できません。「今、意識している自分」は、いわば舵を取っているのです。肉体のある側は意識の結果ですから、意識の方を変えていく事です。

今の自分が意識的に思考をし、習慣として、どんどん潜在意識に譲り渡してしまえば、私達は意識的に行っている何倍もの力を発揮することが出来ます^^

この話は、多少難解かも知れませんが、無理に理解する必要はないと思います。「そういうものなんだ」と思っていただければ幸いです。

本題に戻ります^^ 今の自分の意識を変えていくのに重要なことは何でしょう?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

参加は自由です。どなたでも参加いただけます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
子どもの頃の環境は生涯「潜在意識」になっています、私の場合。
by 夏炉冬扇 (2010-10-12 18:26) 

瓶太郎

こんばんはその一です♪
by 瓶太郎 (2010-10-14 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。