自分を壊せ! 9 [自分を壊せ!]

「太るから、ダイエットをしなくてはいけない」「病気になるから、ダイエットをしなくてはいけない」等は、自分の心の中から出てきたものではなく、ほとんどが人に植え付けられた情報です。自分自身の主人が「自分」ではなく、価値観に支配されています。

ダイエットが辛いのは、食べ物の思いの虜になっているのです。これを「むさぼり」と言います。「むざぼり」は不自然な状態です。 食事を終えたライオンの目の前を、悠然と草食動物が歩いていくのは、ライオンが必要以上に食べないことを知っているのです。自然の中に「むさぼり」はありません。「あれを食べたらいけない」「これを我慢しよう」といった思いに取り付かれるのは、不自然な状態です。

「むざぼり」に取り付かれると新しい物事を手に入れることが出来ません。ある物事にいつまでも「足りない」と、余計なことにばかり気を取られて、本当に自分が望んだ物に焦点を合わせられなくなってしまいます。

「○○をしなければ気が済まない」

例えば洋服の畳み方。私の友人は取り込んだ洗濯物を片づけるのに2時間はかかります。Tシャツなら全て同じ大きさにきれいに畳んで入れないと気が済まないのです。シワがあったり、畳んだ大きさが違うといらいらしてやり直し。もちろんこれは極端な例ですが、そんな事を満足させている間に人生が終わってしまいます^^;

価値観に支配されていませんか? 自分が作った価値観どおりに物事が進まないとイライラします。自分の価値観で他人を見るので、他人をコントロールしようとします。世間体や他人との比較をして社会の枠にはまっていくことが苦しみの元になります。病気の元になります

欲は必要です。無ければ死んでしまいます。欲がいけないのではありません。欲を小さくすれば十分に満足できます^^

価値観や信念で自分で自分を束縛することはありません。人生の主導権を取るのは、価値観ではなく自分自身です。どんなご馳走に出会っても、「本来食べるかどうかを決めるのは私だ」と、自分の主人に自分がなることです。自分が主人になれば、もうダイエットの必要はありません。食事という今を美味しく「ありがたい」と思って丁寧に生き、食事を満足する量も自分が決められます。

身近にある小さな欲は全て満足させてあげてしまうことです。自ら満足することで、「満たされている」という現状を引き寄せるコツが判ってきます^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます。
価値観を脱いで自然な自分になってみませんか^^

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

夏炉冬扇

今晩は。
振り返ると「己の価値観」に拘りすぎたと思うこと多々です。相手の立場に立つことが大切とやっと思えるようになりました。
by 夏炉冬扇 (2010-11-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を壊せ! 8自分を壊せ! 10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。