自信・自分への信頼 16 [自信・自分への信頼]

以前にテレビで「怒らない村」というものをやっていました。その村では、決して子供に怒らないのだそうです。

その村の大人はいつもニコニコと笑っているために、子供達は「怒る」という事を知らないのだそうです。試しにレポーターが、子供が遊んでいるおもちゃを突然取り上げて勝手に遊び始めると、オモチャを取り上げられた子供は、にっこり笑って、他のおもちゃもレポーターに渡して「一緒に遊ぼうよ」と一緒に遊び始めました。

別の子供は突然、お菓子を取り上げられて、レポーターが勝手に食べてしまうと、他のお菓子を持ってきて「これも美味しいよ」とレポーターにあげてしまいました。もちろん笑顔で^^

「決して怒らないなんて、そんな事できるわけがない」と私は思っていましたが、それは私の経験からくる勝手な予測でしかありませんでした^^;

私達が怒ったり笑ったりするのは、経験から学習した事にしか過ぎないのですね^^
人生にあり得ない、なんて事はないのです。

「こういう時は怒る」「こういう時は笑う」等と、勝手に自分の人生を縛っているのです。勝手に自分の人生に条件を付けているのです。「自分が不幸だ、幸福だ」と判断しているのも、自分の解釈にしか過ぎません。

私達は、いつでも自分の意志で、笑顔も幸福も選択できるのです^^

「出来ない」と思っていることだって、自分の解釈にしか過ぎません。自分の中の常識は、社会の中の都合で決められた事を学習してきただけなんですね。

人生はなんでもあり!

なのです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

まいなっつ

一番乗りでした!
そうなんですよね
考え方一つで幸せに感じることも 辛く感じることもできると思います
これと決めつけるだけでなく他の方法も提案できたりします
こんな風に日常も考えられるようになると
自分の人生絶対楽に生きていけると思っています
by まいなっつ (2011-02-24 11:14) 

ラッキーストライク

★まいなっつさん
正くそのとおりですね^^楽しく感じて生きていくか、そうでないかは
自分の心のあり方次第^^ 何でもありです^^
by ラッキーストライク (2011-02-28 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。