3/20 あおう会 -2 [あおう会]

杉浦清始さんからいただいた「21世紀は長所を伸ばす」という言葉には、

 人にお土産を渡すとき
 20世紀は 「大変つまらないものですか・・・」
 21世紀は 「大変美味しかったもので、喜んでいただこうと思いまして」

という例文がついています。

私は自分の心の内を知るキーとして、いくつかの例題を出しました。
最初の一つは

 あなたは一人で映画を楽しもうと思って出かけました。
 切符売り場で入場券を1枚購入したところ、
 サービスでもう一枚入場券をもらいました。
 さてあなたはこの入場券をどうしますか?

みんなが自分だったらどうするのかを考え始めます。

「私だったらこの映画を見に来た人にあげてしまう」
「売る」
「もう一回見る」
「友達を呼んで一緒に見る」

等々いろいろな意見が出ます。その思いは様々で、とたんにみんな渦中にはまっていきます。

これは心理テストではありません。もう一枚の入場券をどうするのかに対する正解なんて用意していません。(私は意地悪なんです  ふふふっ )

例題は、自分が囚われている勝手な常識、思い込み、自分自身が今どんな創造をしたのかを知るための手がかりで、私は今度はさらに実生活に即した問題を出していきます。
自分一人でその渦中にはまってしまうと抜け出すのはなかなか困難なものです。みんなで話し合いながら、自分自身で、この宇宙の法則は何を言わんとしているのかを、それぞれが自分で見つけていきます。

**************
「意識の転換」では杉浦さんの例文をもとに、とても嬉しいお話が聞けました。

今日の参加者のN子さんは、静岡から東京まで車での参加です。
N子さんは、出かけにおばあちゃんから聞いた「気をつけて行ってらしゃいね」という言葉が引っかかったそうです。

「気をつけて」はよく使う言葉です。相手に対する気遣い、思いやりの言葉ではありますが、
それは「事故に遭わないように」とマイナスのイメージを連想してしまうからです。

N子さんは21世紀の捕らえ方はどんな創造をしたら良いのかと思い、

 「今まで東京に行くときに見逃してきたすばらしい景色や、
  一緒に走っているかっこいい車や、
  あなたの身の回りにあるすばらしいものに、
  気をつけて行ってらっしゃいね」

と言われたと創造しなおしたところ楽しい気持ちになって、安全で・快適で・楽しい旅をして参加ができたそうです^^


↓ クリックで応援をお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

りぼん

自転車通路 [気になる]に
貴重な・nice!~ コメント有難う御座いました

広告にポッチ~応援ありがとうございました
大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-03-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。