3/20 あおう会 [あおう会]

私は不定期に宇宙の法則を使ったイメージトレーニングのセミナーを開いています。
今日もセミナーがありました。セミナーというと講師が講義をして生徒が受講する様子を思い浮かべるかもしれませんがそのような講座はいくらでもあります。

私の講座はあるテーマと例題について、参加者に自由に思ったことを話し合ってもらいます。
話す内容はテーマに触れていっても構わないし、テーマに触れずに家庭や職場であったことなど、今日自分が話したいと思ったことを話しても構いません。

良い本を読んだり、良い講座を受けても、一人で学んでいくことには限界があります。
特に独学は我流になりがちです。自分では意識して良いイメージを持っているつもりなのにうまくいかない・・・と一人悩んだり投げ出してしまうことにもなります。

良い本を読んだときは、「よし!これからは」と明るい希望があるのに、
学校や会社や家庭に戻ると、実生活に追われて渦中にはまってしまい、「あ、こういう時こそ楽しむんだ」、なんて事はどこかに吹っ飛んでしまうのが人です。そして私のその一人です。

私はいつも問題を投げかけます。できるだけ答えを言いません。まったく言わずに終わることもあります。答えを知ってしまったらそれで終わりだからです。

現代社会ではほとんどの人が先に答えを知ろうとします。「知りたい」という気持ちは誰にでもあります。
人から聞いた答えは、知識を増やしただけに過ぎません。そして過去の経験や自分の中の常識に照らして良し悪しを判断し、自分で行動を起こす前に、あきらめたり、損得を勘定するようになります。

知識を増やすことに満足してしまう人はそれまでとなってしまいます。
「運転経験がないのに、運転の仕方を知っている」と満足してしまうようなものです。
アクセルを踏んで進む、ブレーキで止まる、ハンドルを切って曲がる、これだけの知識があれば車は動くでしょう。

でも実際に知識だけでは運転できません。教習所でアクセルを踏む量、どれだけの力で踏んで止まるのか、どれだけ切ったらどのぐらい曲がるのか等を経験してうまくなっていくものでしょう?
本当に知っている人は運転をしている人、知る方法は運転をしてみること、です。

あおう会は経験・実践の場所です。

自由な話をしていいので、講座中は「こんなふうに思考していったらこんな経験ができた」といった人の話や、「思うだけで変わるわけがないじゃないか」、「お金がなかったら幸せなんて感じない」、なんて人の話等々。

これがいいんです。自分の思いを話すことで実生活(社会)の縮図を経験します。実生活に戻った時に他人の思考に触れたときの自分の意識や、自分が今どんな思考・創造をしているか自分自身を知り、「あ、こういう時こそ楽しむんだ」という気持ちを実践する訓練になります。

実生活と異なる点は「創造したことが実現する」という宇宙の法則に即して集まってもらっていることです。お互いの話の中から、人に学び、今自分が思考していることは何か、自分で知り、自分自身を見つけます。

私は常に問題を投げかけます、
答えは、自分で選択して、自分で思考して、自分で決めて、自分が経験をする事にあります。

今日のテーマは杉浦清始さんからいただいた「21世紀は長所を伸ばす」という言葉のもとに、
所ジョージさんのラジオインタービューの内容と、不幸を感じる心の仕組みと、意識の転換を例題に、あっという間のとても楽しい3時間でした!


↓ クリックで応援をお願いします!
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。