イメージトレーニング方法2 -1 [イメージトレーニング2]

朝起きて布団から出る。当たり前のことですが、「起きて布団から出る」という思考・創造(決断)があって、初めて物事を経験しています。

惰性の思考や行動で終えてしまわず、なんでもない日常生活に節目を作って、節目ごとに「ありがとうございます」で始まって終わる。

トレーニング1では、これを繰り返すことで、物事の一つ一つが思考の結果であることを意識付け、常にプラスにイメージし、「ありがたい」で思考をする癖を付けます。これは癖にしてしまうので、いつまで続ける、といった制限がありません。いつでも自分は自分の人生の創造者です。

トレーニング2では、できることからもう少し具体的に創造をしていきます。
毎日行う事、必ずある一定の時間をとることで、具体的な創造の時間をとりやすい事、の一つとして「食事」が適しています。

食べ物を目の前にして、人それぞれ色々な思いがあると思います。何の意識もせずに、即、食べ始める人もいるかもしれません。

時には、
「昨日食べた味」「知っている味」「また○○か」
「太るかも」「ダイエット中だから」
「早くべなくちゃ」「時間が無い」
「○○は嫌いだなあ」

こんな思いで食事を取ることがあるかもしれません。
そんなことはさておいて、何事にも囚われずに、食事という節目を楽しみます。

トレーニング1は単純に「ありがとうございます」で始まって終わる。

●トレーニング2は具体的に、食事の前に
「ああ、美味しそう!、ありがとうございます」
「どんな味がするんだろう、ありがとうございます」
等、何でも構いません。もう少し具体的に食事を楽しむ創造をしてみます。

もっとプラスにイメージできるなら、食事の後の元気のみなぎる身体で仕事をしている自分を創造したり、食事によってスリムになった自分を創造してみます。

「こんなに食べたら太るかも」と思って食事をしていれば、食べなくても太ります。
願望が出ます。いろいろな思いが出てきます。一番強い思いが実現します。
「やせたい」は、「私は太っている」という創造です。

食事という節目は、はまずその食事を楽しむことです。


↓ クリックで応援をお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。