過去の思考を切り離す -5 [思考の手がかり]


私はあっという間に部屋を散らかしてしまいます。床に物を置いてしまうのです。読みかけの本、ティッシュ、携帯電話、テレビのリモコン、DVD、帽子等々。洗濯済みの衣類もタンスの前に置きっぱなし。

試験勉強をする時に、勉強に手がつかなくて部屋の掃除を始めてしまった事はないでしょうか。私は勉強の前に部屋の掃除をするタイプでした(笑) 部屋が片付いてやっと勉強を始める(笑)

勉強じゃなくても、例えば確定申告とか、何か重要な書類を書き上げる前に、つい、整理整頓をしてしまう事はありませんか?

私の知っている作家さんで、ペンが進まないとファミリーレストランに行って、原稿を書く人がいます。ファミレスの方が気が散ってしまって、自分の部屋の方が原稿が早く仕上がるんじゃないかと思うのですが、彼曰く「ファミレスの方が落ち着くのだそうです」

彼も床に物を置いておく人で、持ち物の数も部屋の散らかりようもスゴイ人です。

自分の心の中の思考が現れてくるわけですから、部屋は自分の心の中を現しています。物が片付いていない状態は、心の中がいろんなことに気が散っている状態です。

自分の部屋が雑然としているのは、思考が雑然とした状態です。これでは、思考が色々なことに気が散ってしまい、なりたい自分へのイメージに焦点が合いません。

片付けの下手な、いえいえ、散らかし上手な私は^^、白井さんのように何でも箱を作っています。全部で10個も(笑) とりあえず箱の中に入れていって、3ヶ月手を付けなかった箱は、中身を全部捨てます。

「使っていなかったのだから、捨てても困る事はない。必要な物があれば、また新しく必ず手元にやってくる。ありがとうございます」と新しい物を受け取る準備とトレーニングをしています。

勉強をする事も、原稿を仕上げるのも、人生を創造するのも、気が散ってしまっては上手くまとまりません。

捨てる事は自分の心に直接働きかけられるので、効果的なイメージトレーニングになります。部屋を見て「あ、これが自分自身なんだ」と自分に気付いて「ありがとうございます」と言って掃除をすることです。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。