思考習慣 2 [思考習慣]

笑顔と感謝の習慣を身に着けてしまいましょう。笑顔と感謝は勝手に脳がα波を出し、リラックスします。やり方は変わりません。今までと同じイメージトレーニングをするだけです。

朝起きたら即10回「ありがとうございます」と言います。布団から出る前です。脳が目覚めて思考を始める前に実行します。脳はバカなので「ありがたいんだ」と判断して、勝手にありがたい事を見つけ始めます。

笑顔を作ってみます。作り笑顔でも脳は「笑っている」と判断して、笑顔になる事を見つけ始めます。そして自分の姿と今日の一日、これからなりたい自分を瞑想します。

脳が目覚める前に、脳を騙してしまえばいいんです。

洗面所でも笑顔を作って鏡の自分に向かって「ありがとうございます」と言ってみます。癖になるまで繰り返し、一日中、「笑顔とありがとうございます」で過ごすと、自分の過ごす当たり前の一日は「笑顔でありがたいことなんだ」と脳は判断します。

一日の最後に、今日一日を振り返って、全ての出来事がありがたかったとイメージします。明日の自分が笑顔で過ごしている姿もイメージします。そして今晩の睡眠を、グッスリと気持ちよく取って、気持ちよく目覚める自分の姿をイメージして眠ります。

脳は眠っている間にその日一日の記憶を整理している事が知られています。最近、テレビで「暗記物は寝る前に覚えろ」なんてやっていました。受験勉強などで経験的に知っている人もいるでしょう。

寝る前に一日を振り返ってイメージするときは、勝手に「ありがたかった」「面白かった」「嬉しかった」と一日の出来事を書き換えてしまって構いません。つまらない事があっても笑い話にしてしまいます。腹の立つ事があっても「これはオチの前フリでこれから面白い展開になる」事をイメージしても構いません。

毎日眠る前に「面白かった」とイメージして、寝ている間に記憶させてしまいましょう。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの有名な言葉です
「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

思考習慣思考習慣 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。