甘えられない 5-2 [人生劇場]

人間関係のニーズは、1歓待してほしい、2分かってほしい、3重要なことだと感じてほしい、4安心したい、5問題を解決したい という5つだそうです。

面白い事にニーズのほとんどを占めるのが、1番、2番、3番で、この3つが満たされると、自動的に4番が満たされるそうです。相手が怒っている場合でも、1番、2番、3番が満たされると、問題が解決しなくても、ほとんどの怒りが収まるそうです。

「笑顔で迎えて、話しを聞く」、つまり「相手を尊重する」というエネルギー交換ができるかどうか、ただそれだけです。昔から「人間関係は聞き手に回ると上手く行く」と言われています。相手の話しをよく聞いて、頷いて、微笑みかける。私たちの人間劇場は、エネルギーを交換することで上手く成り立っています。

笑顔は「私にはあなたを受け入れる用意があります」という事です。

笑顔で家族と向き合って「行っていらっしゃい」「行ってきます」と言えているでしょうか。その行為は「今私はあなたを受け入れています」「これからも、あなたを笑顔で受け入れる準備ができています」というサインです。

一人暮らしの人は、職場で笑顔で「おはようございます」と始めます。挨拶を交わした人に「今日私は笑顔であなたを受け入れる準備ができています」というサインです。

今、自分が思考している事は、全て将来の何かを選択しているという事です。今体験している舞台上の出来事は、過去の思考の再現で、ここで(今)自分が選択した事が、将来に経験する事になります。

笑顔はエネルギー交換をスタートさせるスイッチです。

↓ 人間と言うものは声に出して自然にゆとりができ、
↓ 自分でも鎧を脱ぎ、相手の武装も解くことができる
↓ (本田宗一郎)
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘えられない 5自分を尊重する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。