言葉が人生を作る 4 [言葉が人生を作る]

「欲が強い」という事は「満足する事が少ない」という事です。「こうあるべき」という先入観は、プラス思考に対して強くブレーキを踏んでいるようなものです。

100%を望む人は、100%以外が全て不都合なので、何をしても、いつまで経っても、不満や不安が付きまといます。100%を望む人は、70%ぐらいを楽しんだり、面白がったりすることができません。

例えば「人は嘘つきか」という質問に、「嘘つき」あるいは「嘘つきではない」のどちらかしか選べないのです。「嘘も方便」といった中途半端を選べません。

まさか、と思うかもしれませんね。

奥さんが作ってくれた料理に、正直に「不味い」と言うのは「嘘つきではない」方を選んだのでしょう。お世辞を言って褒めたり、相手を喜ばせるユーモアや、自分が楽しむゆとり、を持っていないのです。100%の虚像を見て、常に100%の壁にぶつかって、不満をこしらえているのです。

人生は「何ができたか」ではなく、「如何に自分が楽しんだか」「面白く過ごしたか」が重要です。イメージトレーニングは、強く踏んだブレーキの力(マイナス思考)を緩めていく所に面白さがあります。先入観偏見比較といった、自分自身を縛っているものを開放していく事で、次第に自由になっていく事を実感できます。

「私」という人間が自由になるトレーニングです。トレーニングしなくちゃいけない、と思ったら100%ですよ。何でも褒める遊び、何でも面白がる遊び、何でもありがたく思う遊び、です。「遊びなんだ」と思うぐらいが、面白いんです。

自分から感謝の言葉を言って遊んでみましょう^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

言葉が人生を作る 3適度に程々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。