適度に程々に 2 [適度に程々に]

野球に詳しくない人、野茂さんをよく知らない人の為にお話をすると、彼は所属していた近鉄バファローズとの確執で、球団を任意退団する事になりました。球団側が自由契約としない限り、日本のプロ野球界ではプレーが出来ない身となったのです。そこで彼は、日本球界の契約が及ばないメジャー球団への移籍を決意したのです。

野茂さんは、メジャーリーグでの勝ち星は123勝。日米通算201勝をしています。日本球界で200勝を達成した選手は、野茂さんを含めてたったの19人です。すごいんです。

「ジャーリーグに行く為には英語が出来ないと・・・」等と、「失敗したらどうしよう」といったマイナスの心理なんて無かったんだと思います。野球以外に、アレもコレも出来なくちゃいけない、等と思っていたら、201勝なんて達成できていなかったかもしれません。

「僕は英語を覚えに行くのではありません。野球をしに行くんです。」という野茂さんの言葉には、「僕は野球ができる事が嬉しいんだ。それだけで満足なんだ」という気持ちが伝わってきます(私が勝手にそう思っているだけなんですけどね^^;)

アレもコレもと欲しがったり心配したりするのは、本来の目的から逸れて、余計な事まで抱え込んでしまうのではないのでしょうか。

何事も適度に、程々に、いい加減に、70%ぐらいです。いつまでも満足しきれない自分から脱して、余計な不足感や不満、心配を切り離してしまいましょう。そして本当に欲しいもの、なりたい自分に焦点を合わせるのです。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

梅雨入り

心配事が上手くなっていた自分に気付きました[冷や汗2]
もっとシンプルになろ[冷や汗]
by [雨]梅雨入り[ムード] (2010-06-13 18:53) 

ラッキーストライク

梅雨入りさん コメントありがとうございます。
自分に気付くって素晴らしい事です!
「シンプル」いいですね!
人生を複雑にしているのは「自分」です。
シンプル♪ シンプル♪ ^0^


by ラッキーストライク (2010-06-14 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

適度に程々に自分作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。