常識を外す 3-1 [常識を外す]

私が8年前に大阪に食べ歩き旅行から帰ってきた時の事です。東京に帰ってきてビックリ。右を見ても左を見ても、町中の人がダッフルコートを着ていたのです。

当時ダッフルコートが流行していたのですが、みんなが着ている事を知っていたはずなのに、自分の生活に戻ってみると、大勢の人が同じような格好をしている様子に違和感を覚えました。駅前で信号が青に変わったとたんにダッフルコートの一団が一斉にに歩き出す様子なんて、まるで軍隊のようでした。

大方の人が自分で選んで自分の好きな事をしているつもりでしょうが、その価値観は他人から見た評価の集合体であり、テレビや雑誌等、他人から植え付けられたものがほとんどです。

みんなと同じだから安心したり、人と違っている事を恥ずかしいと感じるという、常識を植えつけられた結果ではないでしょうか。他人と同じ事をするというのは、比較から始まります。そして人と同じ価値観の中で更に比較を行うので、心が安らぐことは少ないでしょう。実は安心していないのです。

「あの人が持っているアレがほしい」「あの人より良い物が欲しい」と常に人と比べて、物を得る事が幸せなんだと思い込まされているように感じます。少し考えれば、無くても困らないような物まで、「今の流行だから」「これが有ればとても便利」等と必要であるかのように宣伝され「無い」事を不足に感じるようになります。

食べ物や着る物が溢れている日本の中で、他人との差異を感じさせようと新しい物を登場させては購買意欲を誘い、その結果、みんなが同じような物を集めて、他人との差異を作ろうと必死なのです。そして大方の人が欲しがる物は全て完成品です。「お金さえ出せば手に入る」というものばかり。

コンビニに行けば全て出来上がった物ばかり。お弁当も手間は温めるだけ。コンビニにある高い野菜をわざわざ買って、野菜を付け足す人はまず、いないでしょう。ドレッシングが付いた出来合いのサラダを買って済ます事が出来ます。

「自分でサラダを作る」という人もドレッシングを自分で作る人は少なくなったと思います。ドレッシングが切れていたらコンビニやスーパーに買いに行けば、24時間手に入るのです。「サラダ油、酢、塩、胡椒」「しょうゆ、酢、砂糖、ごま油」「ヨーグルト、マヨネーズ、マスタード、牛乳、塩、砂糖」台所に有る物でドレッシングを作ろうという発想は削がれていってしまっています。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

常識を外す 2常識を外す 3-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。