今を生きる 5 [今を生きる(ちょうどいい)]

大山さんはお母様の言葉に励まされて、元気を取り戻し、一大決意をします。翌日早速、放送研究部へ入部しました。そして、こう言ったそうです

「私に校内放送をやらせて!」

その日から、「○○先生、2階職員室へ」なんて元気のいい声が学校中に響きわたります。クラスに戻ると、みんなが彼女を取り囲んで

「お前今しゃべってただろう」
「恥ずかしい声が学校の外にも聞こえるじゃねえか」

なんて、人の心を傷つけるような罵声を浴びせて小突き回されたそうです。しかし彼女はそんなイジメに負けることなく、放送部を続けて、自分の声を毎日のように学校中に響きわたらせました。

当たり前の様に彼女のドラ声が聞けるようになると、そのうちにいじめは無くなっていったそうです。体育祭の時は、「○年○組の入場ですっ!」なんて始まって、およそ普通の体育祭にはない実況中継までやり始めた彼女に「そんなことまで放送しなくていいよ」と笑って話が出来る仲間がたくさん出来たのです。

自分の声を好きになり、マイクが好きになった彼女はその後、声優、女優の道を選び、活躍し、売り上げたレコードは100万枚。日本コロムビアのゴールドディスクを受賞し、正に100万ドルの声となったのです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

大山さんが幼かった頃は、お母様は病気を治すかのように病院を回りました。風邪ならいつかは治るでしょう。しかし生まれ持った声はどうにもなりません。

大山さんは学校から帰ると、虐められたことを思い出し、また明日も虐められるのではないかと心配し、次第に元気がなくなっていきました。
愚考とは、同じ事を繰り返し考えて、異なった現実を得ようとする思考です。

「現状が違っていたらいいのに」と思うのは「自分の幸福は、自分以外の周りの環境によって左右されている」「自分で幸福を選べない」という思考です。

大山さんは「仕方がないんだ」とは諦めずに、自分の声の特徴を長所と捉えました。ただ落ち込んで「この状況が変わらないか」と周りが変わってくれる様に期待する事をやめました。

自分から自分を変えていったのです。物事には良いも悪いもありません。本人にとって都合が良いか、悪いか、と感じる心があるだけです。そしてどちらの心も自分次第で選べるのです。

不都合を感じた時は、いつも自分が分岐点に立っていると思う事です。不都合を感じた時こそ、自分の思考を選べるチャンスなのです。それまでの不都合な思考を続けることもできますし、「今」を楽しむことも出来るのです。

思考は実現していきます。今の自分の心のあり様に従って、様々な出来事が引き寄せられています。人生に無駄な物はありません。「不都合だ」と感じている事であっても、全て自分が幸福になる為に用意されているのです。

最初の質問に戻ります。100万ドルの歌声、ミリオンセラー、等と聞くと誰を思い浮かべるでしょうか? ミリオンセラーになる為に必要な物は何でしょう?

きれいな容姿、きれいな歌声、素晴らしいメロディーや素敵な歌詞を思い浮かべた人は、思いこみかもしれませんよ。丸い体に、ドラ声、「ドラえもん音頭」だって、100万ドルです。「あれがなくちゃ出来ない」「これがあればもっと幸せなのに」と不足を感じていれば、どこにもたどり着けません。欲求不満が続くだけです。

人生に「たまたま」はありません。全て自分で思考して選んでいるのです

「自分には良いところが何もない」と思っていてもいいんです。人間は生きているだけで素晴らしいんです。必要な物は全て揃っています。全て自分が持っていることを思い出すだけです。自分は素晴らしいんだと自分を褒めること、自分を信じる事です。何もないと思っている自分が「全て持っているんだ」と気付くチャンスは常に用意されています。

何時どんな時であっても「あ・お・う」と思考し、今を笑い、今の自分を褒める事です。そのように繰り返し思考することで、自然と過去に囚われている自分を手放すようになります。未来の不安も手放すことが出来ます。今を生きましょう。今を楽しみましょう。今を生きることを手放さないでください^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 1

瓶太郎

こんにちは。

もう7月も終盤ですね~!

暑さとの戦いも後ひと月ですね…
by 瓶太郎 (2010-07-27 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。