信念・思い込み 2 [信念・思い込み]

学校は多くの価値ある事を教えてくれます。文字や計算、物の成り立ち、物の仕組みといった、生活に必要な基本的な土台を学ぶことができます。

ところが学校は、問題に対して一つの回答を求め、試験によって一つの回答にあっているかを確認しています。○か×か。教えられた事が正しいと思い込む。サーカスの象に芸を仕込むのと似ています。幼い頃から義務教育の9年の間、同じ事を繰り返すと、勉強だけではなく、信念や思い込みといった、心の習慣も変える事が難しくなります。

身の回りに起きる出来事は「信念」というフィルターを通して見る為に、自分の信念に合った物を探し、異なった物には排除しようとします。

A氏は自分に自信がありません。それが幼い頃にどのような経験をして自信を無くしていったかは、ここではお話ししません。A氏は自分から何かを始めたり、自分の意見を言う事に、ためらいがありました。自信がない為に、周りを見て、周りの人がやっている事に合わせるのが、楽な方法だと学習しました。

周りの人も自分と同じ事をやっているのを見て、安心しました。自信がないA氏は、協調性を保つことが楽な人生の生き方だという、一つの信念を持ちました。

社会に出ると、大方の人が自分の生活水準に不足を感じ、不満や愚痴を言い合う中に自分も溶け込んで、「なぜ自分は豊かじゃないのか」という素朴な疑問も、「周りの人と同じだから」と心の中にしまい込みました。A氏の信念には「平等」が加わりました。

ところが、A氏の周りには一部の成功者が居ました。彼等は「自信家」でした。A氏の目には、「協調性がない」「わがまま」「好き勝手」に映るのです。

スタートは平等なはずでした。ところが自分の先を走る人が出てくると、「ずるい、抜け駆けだ、平等じゃない」と、足を引っ張ろうとする気持ちが沸いてきたというのです。

その人の人格や、振る舞いはさておき、自信たっぷりの人が、望みどおりに生きる様を見た事がありませんか?

自身の無いA氏は、周りに合わせることを選んできたのです。自分に自信がない為に、「どうすれば周りの人に良く思われるか」という事を中心に行動を起こします。周りの意見に合わせてきたのです。

「なぜ自分は豊かじゃないのか」という素朴な疑問は、「成功者や金持ちは自分勝手な奴らだ」と思い込む事で、その疑問を封じ込みました。そして、豊かさや成功を手に入れた人を妬み、失敗すると「ほら見ろ、自分だけ好き勝手な事をするからだ」と納得しました。

これまでの信念にも合致します。テレビや雑誌、新聞を読めば、裕福な人や成功者が失敗したり、糾弾されているニュースに出会います。「ほら見ろ、出る杭は打たれるんだ」と協調性や平等といった自分の信念が正しいことを確信していきました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

成功者はわがまま、好き勝手、に見える事が多いのですが、見方を変えれば「自分に正直」「自分に素直」なのです。自分を信じて目標や夢を持ち、やりたいと思った事をやってきたのです。

一方、自身の無いA氏は、周りの人に合わせ、周りの人が望んでいるだろうと思う事を優先させ、自分がやりたいことをしないで、勝手に不満が募っていきました。A氏はやれなかったのではなく、ただ、「やらなかった」だけなのです

A氏は自分の信念というフィルターを通して、成功者を見ています。新聞を読んでも、自分の信念に合った都合の良い見方をしてしまうため、自分の信念に合致する成功者の失敗を見つけては、「自分が正しい」と、信念を強めていきました。

このような信念や思い込みが強くなりすぎると、お金を手に入れる、成功する、豊かになる、といった努力を手放してしまいがちになります。協調性を重んじる事が良いか悪いか、自信の有る無しが良いかどうか、の問題ではありません。私たちの心の中には、多くの「信念」や「思い込み」というフィルターがあるということです。身の回りに起きる出来事は「信念」というフィルターを通して見る為に、自分の信念にあった物を探し、異なった信念に疑問を抱いて排除しようとします。

信念や思い込みは、自分の生き方や、生活態度を変える事を困難にさせてしまいます。

信念に従って行動する事は、不都合であっても先が分かるので、安心の出来る生き方かも知れません。しかし、その裏側では、本人に役立つ物の見方や、本人に好意的な意見も排除しているのかも知れないのです。

さて、その後の彼はどうなったのか。
彼は「成功者の失敗談」を集めた書籍を手に入れました。失敗を喜ぶつもりで手にしたのです。そして、有る事実に気付きました。「みんな失敗している」

彼は自分に自信がない為に、「失敗を恐れ、失敗しないように生きてきた」ということに気付いたのです。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
あおう会【創造の集い】


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 2

瓶太郎

こんにちは
思いこまされて今まで来たようにも思いますね。
by 瓶太郎 (2010-08-14 12:10) 

ラッキーストライク

★瓶太郎さん
大事なことは、それもこれも全て自分が選んできた、と言うことです^^
by ラッキーストライク (2010-08-15 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。