捨てよう! 4-2 [捨てよう]

●私達は自分が歩いてきた道を振り返ります。そして「ああ、こうやって歩いてきたんだ」と、過去の経験を頼りに先に進みます。大方の人が、今歩いている道を外れないように歩いきます。過去と同じ道を繰り返したどります。

良い事も、悪い事も、似たような経験や思いを繰り返すのは、同じ道を何度も繰り返し歩いているのです。過去の失敗を振り返って、「今度こそは」と自分で新しいを選択したはずなのに、結果は似たようなものなる事があります。不思議ですね^^;

●朝起きて布団から出るか出ないか・・・。会社に行くか行かないか・・・。

「布団から出るのも、会社に行くのも当たり前。決めるまでもない。」と、思うかも知れません。しかし、日常のどんな当たり前のことも自分が決めているのです。

わざわざ布団から出るかどうかを、毎朝決めたつもりがないのは、その選択を潜在意識がやってくれているからです。脳にインプットされた思考パターンに従って、自動運転をしてくれるのです。もしも潜在意識という便利な物がなければ、私達は考えてる間に一日が終わってしまいます^^;

●「変化」とは、別の性質や状態に変わる事です。新しい別の状態に変わる訳ですから、古い物はなくなっていきます。大方の人はこの「変化」を恐れます。未知のものに対して先を予測し、恐れや不安を抱くのです。これから起こりうる様々な事を思い描いて、構えます。

長年の慣れ親しんだ習慣は心地良いものです。自分の思考習慣に沿って行動すると、ある程度先が読めるのです。例えその結果が不満であっても、「先が読める」「知っている」という事に、心のどこかで安心するのです。私達は心の習慣に従って、良い事も、悪い事も、一緒に引き寄せています。

日常的に繰り返し行ってきた役割、生活習慣、仕事等は、変化を恐れて代え難くなっていきます。

●さて、欲張りな「私」は、選ばなかった方に未練を残します。この思考はどちらを選んでも不満を感じます。人間は、その日一日、自分が思考しているような人生を送ります。

前と同じ事を繰り返して違う結果を得ることはできません。自分の選択した結果に不満を感じたら、「これで良かったんだ」と思い直します。自分が慣れ親しんできた日常を壊してしまうつもりになることです。

人生は自分の思考の結果を受け取る遊びです。自分の身近な一日を創造し、思い通りに生きて、満足していくことです。どんな一日を過ごすのか、どんなことに創造的になるのか、どんなことに喜びを感じるのか、自分の一日を創造し充実させていくことです。

自分に起きる出来事は全てベストタイミングです。受け取った結果に解釈を付けているのは自分の心でしかありません。好都合だと思えば好都合を、不都合だと思えば不都合を引き寄せるのです。

だから、ただ、ただ、「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思うだけです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】次回9/20(祝)
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

瓶太郎

こんばんは。
いつも温かいお言葉ありがとうございます。
by 瓶太郎 (2010-08-31 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 4捨てよう! 5-1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。