捨てよう! 4 [捨てよう]

欲張りな自分を捨てませんか^^

大方の人は、何かを選んだ時に後悔する習慣を持っています。選ばなかった方に未練を残すのです。「やっぱりあっちにすれば良かったかも」という気持ちに心当たりがありませんか?^^

どれにするか、迷えば迷うほど、選ばなかった方に未練が残ります。つまり、どちらを選んでも不満が残るのです

「これを選んで良かった」と思った選択であっても、選ばなかった方に未練を残していると、選んだ物の欠点探しをしてしまいます。減点してしまうんですね。これも満点主義です。

取り替えたり、買い換えができる物ならいいでしょう。じゃあ結婚は?
AさんはダメだからやっぱりBさんに、なんて訳にはいきませんよね。中には、「やっぱりBさんに」と言う人もいるでしょうが、Bさんを選びなおしても不満が消えるわけではありません。満点主義を持っている間は、選んだ物を減点していきます。

AとBの良さを比べているようで、実は、AとBの減点をして比べているだけだったりします。

「あれも欲しい、これも欲しい」と、欲張るのは、「足りない、不満だ」という思考を繰り返し、「足りない、不満だ」という現実を引き寄せ続けます。

欲張りな自分を捨てるには、今の自分が持っている物や環境全てに「ありがたい」「これで良かった」「今とっても幸せだ」とイメージトレーニングをしていくことです。今、自分が手に入れた物、受け取った物、全てを褒めてみてください。良いところを探せば好きになるのは、行動分析学の実験例でお話ししたとおりです。

一番良いのは、家族を褒めて好きになる、というトレーニングです。家族は取り替えられません。だからこそ、親を、子供を、夫を、妻を、「とても素晴らしい」と、良いところを沢山さがして褒めてみることです。良いところを一つ見つける度に、一つ「欲張りな自分」を捨てることができます。

私にも家族にも足りないものはない。
私も家族もとても素晴らしい。
自分が足りないと思っている物は全て自分の手の中にあった。
ただ、見えていなかっただけだ。
私に必要な物は、ベストタイミングで全て受け取ってきた
これからも、私に必要な物は自由自在に受け取ることができる。

と朝晩の瞑想・イメージトレーニングを行って下さい。私達は自分が思考・創造した物を受け取ります。一つ捨てると、一つ幸せを引き寄せますよ^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】次回9/20(祝)

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 3-3捨てよう! 4-2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。