捨てよう! 5-6 [捨てよう]

Kさんは長い間のご主人との喧嘩で、全てを精算するつもりで離婚を決意しました。離婚をすることが決まり、身の回りの整理をしなくてはと、ご主人の持ち物と自分の持ち物を分け始めました。

あれも要らない、これも要らないと、鍋や電子レンジ、洋服等、自分は何も持っていかないつもりで捨て始めたそうです。数日に渡って家の中の物をどんどん捨てていき、最後には車と、その日生活するのに必要なごく僅かな物だけが残りました。ご主人の物も含めて、ほぼ家中の物を捨てきってしまったのです。

するとどうでしょう。自分がこだわっていた事や、怒り、ご主人との過去の出来事、何もかもが「どうでもいいこと」だと思えたそうです。所詮は小さな事。過去の出来事にこだわって、いたのは自分自身でしかなかった事に気付きました。

どうでもいい事だと思えたとたんに、怒りも喧嘩も治まり、ご主人と仲直りをして「さあこれから私達はどうしようか」と前向きな話をする事になったのだそうです。

実はKさんが参加されていない間のあおう会では、掃除の効果をテーマを立てて、みなさんのお話を伺っていました。自分の持っている物は全て過去の創造の結果で、自分の部屋は心の反映であること。思い込みや、囚われから解放されるには、過去を捨て今を生きること。等を簡単に説明して、感じたことを自由に話し合って頂きました。

果たしてどれだけの人が実際に掃除をして、いったいどんな経験を引き寄せるのかを楽しみにしていました。(掃除の効果と、どのような事を引き寄せたかは、「パワースポット作り」でお話ししたとおりです)。

するとどうでしょう。掃除の効果について参加していなかったKさんが、徹底的に掃除をして物を捨ててしまい、ご主人と和解して新しい生活をスタートさせたという土産話を持って、あおう会にいらっしゃったのです。

絶妙のタイミングで起きている出来事に、本当に驚いてしまいました。

その後は夫婦で「家を引っ越さないか」という話が出たそうです。考えていてもしょうがない。まずは不動産屋さんをぐるりと回って良い賃貸がないかと探したが、良い物件に出会えない。物は試しと、中古住宅まで広げて話を聞いたが思うような物件がない。

そしてある不動産屋さんに入ったところ、「今、とっても良い物件があります。でも冷やかしならやめていただきたい。本気で購入を検討している方であれば、喜んで紹介させていただきます」と営業の方に言われたそうです。

私は先入観の強い人間のようで、Kさんの話を「ははーん。そう言って決断を迫って、ローンを組ませて売る営業トークなんだな」と思ってしまいました^^; 私はまだまだ物を捨て切れていない人間のようです^^;

Kさんは直感で、「家を購入するつもりでやってきたから、是非とも紹介してほしい」と伝えたそうです。

おいおいっ!新築購入? 元々、賃貸を探して出かけたんじゃないの?(ノ゚⊿゚)ノ 

と思いながら、このおもしろい展開に聞き入ってしまいました^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】HP
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

瓶太郎

こんにちは
楽しい日曜日になりますように♪
by 瓶太郎 (2010-09-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 5-5捨てよう! 5-7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。