捨てよう! 5-5 [捨てよう]

あおう会では、集まった人が何を話しても構いません。自分の気持ちに正直になって、自分の心の内に気付いていく場所です。ただし一番最初に簡単なルールを説明します。それは、

笑顔でいること。
この場を楽しむこと。

です。そしてルールには強制力がありません。喜びも、怒りも、悲しみも、ルールに縛られる必要はありません。あおう会は創造の実践の場所です。色々な思いを持った人が集まった人間劇場の縮図の中で、自分の中に出てきたどのような思いも、笑顔で楽しむことを実践してもらいます。慣れ親しんだ思考習慣とは違った思考をして、どんな結果を受け取るのかを体験するのです。

ご夫婦で参加される方の中には口喧嘩をする方もいます。前日に喧嘩になったとか、その日の朝に喧嘩になったとか、あおう会に来る途中の電車の中で喧嘩になったとか、絶妙のタイミングで喧嘩が起きている様に感じます。

お互いが「自分が正しい」といって譲らない為、その場で喧嘩の原因を紐解いたところで解決しません。そのうち話は「あの時あなたはこう言った」「お前がこう言った」と過去の出来事までに遡ることがあります。同じ出来事を話しているので、話が噛み合っているようですが、噛み合いません。同じ出来事でもお互いの記憶に残っている過去は違っているのですね。

こういう時は、あおう会の趣旨についてお話をする事がありますが、喧嘩を諭すようなことはしません。「こう考えた方がいいですよ」等とアドバイスをしたところで、人の心は誰にも変えられないのです。夫の意見で妻が変わらないように、妻の意見で夫が変わらないように、怒るのも、笑うのも、人は皆、自分のやりたいことを選んでいるのです。

誰も他人の人生を創造できません。自分に代わって誰かが創造してくれることもありません。それを理屈で、頭で判っていても、実生活には反映されません。知識を得る事と、身をもって知ることは全く違う事です。自分の周りの誰かのせいではなく、「自分の創造だ」「自分の人生だ」ということを実践の中で気付いて、自分が変わっていくしかないのです。

多くの人が周りをコントロールしようとします。コントロールできるのは自分自身であり、自分自身が変わると、まるで鏡に映ったように周りも変わることがわかります。

あおう会に参加者されているKさんは、長い間続いているご主人との喧嘩に悩んでいました(ご主人は参加されていません)。Kさんはあまり愚痴を言わず、毎回、身の回りの事を、皆さんにおもしろおかしくお話をしていました。

そんなKさんがしばらく間、顔を見せない事があり、後でその時の話を聞いて驚いてしまいました!
(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】HP

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

夏炉冬扇

今日は。笑顔で暮らす、大切ですね。
子どもの時はよく笑ったのに、と思います。
by 夏炉冬扇 (2010-09-03 18:55) 

瓶太郎

こんばんは
本当に人生劇場ですね~!
by 瓶太郎 (2010-09-03 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 5-4捨てよう! 5-6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。