捨てよう 6 [捨てよう]

私達は「もっと、もっと」と欲しがります。「欲しい」という思考は、「今、私は足りていない」という思考です。

「私はそんなに欲張りじゃない」という人もいるかもしれません。中にはお金や物は要らないという人もいます。

では友達は? かつては手帳に、今は携帯電話に、沢山の名前を書き込むことで、安心する人がいます。

では名誉や名声は? 他人に良く思われたい、と思う人もいるでしょう。

では時間は?便利さは?美味しい食べ物は?・・・・キリがありませんね^^;

「欲しい」「得よう」という思考は、身体が太っていくようなものです。

今日一日、10kgの荷物を担いで生活するとなれば、「ああ、重い。早くこいつを下ろしたい」なんて思うかも知れません。

しかし、毎日少しずつ、少しずつ、体重が増えていくと、10kg太っても、それがあまり苦に感じなかったりします。身体のことなら、「胃が大きくなってしまって、あの頃よりもっと食べたくなっている」、ということに気付けるかも知れません。

では、「欲しい」「得よう」という思考で太った心はどうでしょう? 少しずつ「もっと、もっと」という欲求が大きくなっている事に気付けない、なんて事はないでしょうか?

では、欲張りな自分を捨てるにはどうしたらいいのでしょう?読んだ方が自分でイメージしてみて下さい^^
 
↓ 「欲張らない」、ではないですね^^
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます! 
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

瓶太郎

こんばんは
良い意味での欲ってなかなか使えないような気がしますね!
by 瓶太郎 (2010-09-06 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨てよう! 5-7捨てよう 7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。