自分の時間を持とう 3 [人生劇場]

記憶は作っていいのです。これまでの経験の記憶は信頼に値しない、と言ったら言い過ぎでしょうか^^

大方の人が自分の記憶と経験を頼りに物事を判断します。自分の失敗は他の要因、人の失敗はその人の問題、こういった思考をしていれば、不安や不満を上手に避けなくちゃいけない出来事を選択して引き寄せるだけです。

愚考とは、これまでと同じ考えで、異なった結果を得ようとする思考です。これまでと同じ事を繰り返して、「良い事が起きないかなあ」、なんて思考は妄想でしかありません。

過去の出来事は過ぎ去った事。過去と決別して、新しい自分を創造してみることです。

そこで、夜寝る前の瞑想で、その日一日の自分を別の視点から観察して、観察日記を付けます。起きる出来事一つ一つに対して、自分がどんな思考をしているのかを観察するのです。自分を知るという事です

そして、全ての出来事に対して笑顔で、「これで良かった」「最良の事が起きていたんだ」「ありがたい、おもしろい、うれしい」と思考します。これまでの思考習慣をやめるのではなく、新しい思考習慣を付けていくのです。

「あ・お・う」と思考して、過去の出来事との決別をし、「明日の自分はより創造的に生きている」とイメージします。人生は毎日、今日より明日の方が好転しているとイメージします。そして良質の睡眠を取ります。

過去の出来事の支配から抜け出して、自分が自分の人生をコントロールするのです。睡眠の取り方はイメージトレーニング3で説明したとおりです。自分自身の姿を創造的に思考し、多くのニューロンが活性化させて、良質の睡眠を取ることで、眠っている間に脳の中で記憶の整理行われます。

これまでは楽しい事も辛い事も、これまでの思考習慣に合わせて、潜在意識が勝手に選択して支配してきました。

どの様な出来事も、どんな過去を思い出しても、訳もなく「ありがたい、おもしろい、うれしい」と記憶の上書きをすることで、潜在意識にこれまでと違った選択をさせていくのです。ありがたい事、おもしろい事、うれしい事を選択させていくのです。

「自分の時間」は、いま目の前の現実に囚われない、自分の創造をする時間です。部屋を片づけて、テレビも携帯も消して、朝晩の瞑想を楽しんでみませんか^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
結構自分流に生きております。勤めてないからできることでしょうが。
久方上京します。
by 夏炉冬扇 (2010-09-22 20:35) 

瓶太郎

こんばんは
自分の時間って持てていないような持てているような…
良い時間を過ごせるように心掛けが大切ですね!
by 瓶太郎 (2010-09-22 22:46) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
自由に生きられる時間を持っているってことですよね^^
自分流って素敵だと思います^^
上京ですか。楽しい旅になりますように!

★瓶太郎さん
そうですね。よい時間を過ごして時間持ちになってみて下さい^^
by ラッキーストライク (2010-09-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分の時間を持とう 2穏やかに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。