言葉が人生を作る 9 [言葉が人生を作る]

ガンから生還した僧侶・杉浦清始さんは、ガンと判ったときには手遅れ、絶望的な状態でした。これは過去の事例から、「この病状がここまで進行した人は、死から逃れられない」という病院側の判断です。

杉浦さんは自分の病気について、「これはツイてる!」「自分にはツキがある」と思ったところから、事態が変わり始めます。

病気も健康も、全ては自分が招き寄せた事です。苦しみも悩みも「全て自分持ち」です。起き来た出来事に、善し悪しをつけているのは「自分」でしかありません。悩みは自分の意識の中で起こっていることで、本人が悩みの原因を取り除くしかないのです。

苦しい時はなかなか、心が喜ぶ言葉を口に出来ません。イキイキワクワクできません。でもそこから抜け出さない限り、病気は治りません。言い医者にも治療方法にも巡り会わないのです。

自分持ちだと言うことを忘れて(あるいは気付かずに)、「どこそこの占い師がよく当たる」「どこそこの温泉に浸かれば病が治る」「どこそこの神社に祈願に行けば御利益がある」「どこそこの医者が病気を治してくれる」と、自分の命を他人任せ、自分の命を大切にしない人には、宇宙は力を貸してはくれません。この世の中に神様が居るとすれば、神様のもっとも嫌いな事が「神頼み」です

人生を嘆く
人をバカにするような事を言う。
不安を見つけて口にする。
家庭や会社、社会の愚痴や不満を口にする。人に聞かせる。

こういった口癖、思考の癖が、不運を呼び込む元になっています。運が良いか、運が悪いかは、自分で決めているのです。それは自分の意識の在り方にしか過ぎません

~・~・~・~・~・~・~・~・
「運動場」 小学校四年生

 「せまいなせまいな」
 といってみんな遊んでいる
 朝会のとき 石をひろわされると
 「ひろいなひろいな」と
 ひろっている

 運動場は伸び縮みはしない
 遊んでいる時は狭く感じ
 石を拾わされているときは広く感じる
~・~・~・~・~・~・~・~・

人間生きていれば、意識しています。全てのものは意識です

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
病は気から、といいますから。
ひんやりの秋に生ってきました。
by 夏炉冬扇 (2010-10-05 20:15) 

瓶太郎

こんばんは
今日も1日お疲れ様でした!
自分はヘロヘロな本日でした…
by 瓶太郎 (2010-10-05 20:45) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
そうですね。病は気から、ですね^^
過ごしやすくなりました^^

★瓶太郎さん
お疲れさまです!十分に充電してください^^
by ラッキーストライク (2010-10-05 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。