言葉が人生を作る 11 [言葉が人生を作る]

「時間持ちに勝る金持ちはいない。」というお話を以前させていただきました。多くの人が無意識のうちに使う口癖に「時間がない」という言葉があります。

「時間がない」という言葉は、不運を呼び込む思考・口癖の代名詞です。「時間がない」という言葉の後ろには、「時間がないから、できない」「時間がないから、ダメだ」等と言った、否定的な思考が隠れています。「時間がない」は失敗する事に強く関心を寄せ、創造してしまっています

時間がないと思った瞬間に、脳は成功すること手放して、失敗したときの為の言い訳を考え始めてしまいます。この状態では、仕事であっても何であっても、よい結果を得ることが出来ません。集中力は無くなり、間に合わせの仕事しか出来なくなってしまいます。そしてそのような結果の言い訳を考えているのです。

意識を観察してみましょう。時間は事実です。その時間を、有るか、無いか、と考えるのは意見です。事実に対して解釈を付けたのは「自分」でしかありません。つまり仮説を立てた訳ですね。

そして、勝手な仮説によって、脳は成功するための努力を手放してしまいました。つまり「自分で、失敗や、間に合わせの結果を選んだ」、という事です。

現在の自分は、過去に行った選択の積み重ねです。今していることは「自分で選んだこと」です。「無理矢理やらされていること」であっても、実は選んだことです。苦しみや悲しみも、病気も、自分で選んでいるのです。

意識を変えるだけで人生は変わっていきます。事実に対してどの様な意見を持つかは、全くの自由です。

それならば、都合の良い方を選んでしまえばいいのです!^^

例えば、時間がないと不都合を感じたら、そこがチャンスです。「まだ一日ある」「まだ3時間もある」「15分もあるじゃないか」と、認識を改めるだけです^^ 未来は今からの選択で決まります。どんどん「いい選択肢」を選んでいくことです。

判らなかったら都合の良い方に決めてしまえばいいのです^^ 今をイキイキワクワクとする方に決めてしまえばいいのです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

創造の集いではどんなお話をしても構いません。
イキイキワクワクと自分の思いを話してみませんか?^^

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

夏炉冬扇

今晩は。
24時間私の時間です。大金持ち?
by 夏炉冬扇 (2010-10-07 20:27) 

瓶太郎

こんばんは
今日は睡眠の日と言うくらい起きているのが大変です…
おやすみなさい
by 瓶太郎 (2010-10-07 23:31) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
金持ち以上でしょう^^

★瓶太郎
大変ですか。ゆっくりなさって下さい^^
by ラッキーストライク (2010-10-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。