潜在意識に任せろ 5 [潜在意識に任せろ]

感謝をするには、過去と未来の姿を断ち切ることが大切です(前後裁断)。「今」を感じて生きる、ってことです^^

「今」この一瞬一瞬を楽しむには「驚く」事。(驚く:意識していなかった物事に、はっと気づく。感嘆する)

前後裁断は過去と未来を断ち切ることです。同じ事が起きていると思ったら、なかなか驚けません。ホラー映画だって、予め驚く場面が判っていたら楽しみが半減です。2回目に見たらそんなに怖くないでしょう^^ ところが内容をすっかり忘れてしまっていれば、また驚きがあります。

人生と映画が違うのは、「同じ場面は2度と来ない」、という事です。同じに見えているだけで、実は全く違うのです。

「あ、これは経験したことがある」と思っても、「あっ!」っと、驚いてみせることです^^

「驚き」は「発見」です(発見:まだ知られていなかったものを見つけ出すこと。わからなかった存在を見いだすこと。見えなくなっていたものを見つけ出すこと)。 

これまでの人生も、驚いた事や発見した事に、興奮したり喜んだことが沢山あると思います。驚きと発見は私達の心をくすぐります^^

どんな事でも、意図的に「あっ!」っと驚いてみせるのです^^ 何度も同じ話をする人がいます。何度聞いても、始めて聞いたかのように驚いて楽しんでみるのです。「知ってる、知ってる」「前に聞いたよ」なんて思ったら、とたんにつまらなくなります。

「驚き」や「発見」は喜びに繋がります^^ 心が躍ります^^ 感動します^^ 笑顔になって「あっ!おもしろい!」「あっ!うれしい!」「あっ!ありがたい!」と、喜んでみる事、楽しんでみる事です。そうなりきるんです(イメージトレーニング1)。

笑顔になって「ありがたい、おもしろい、うれしい」と思うことで、脳は心地良い状態を作り出します。脳波は自然にα波となって、効率よく心身が活動し、集中力が上がり、リラックスします。

人間の感情は記憶に結びつきます。怒り、や悲しみ、喜び、といった感情は、わざわざ覚える必要もなく簡単に潜在意識に記憶されていきます。

驚きや発見、感動して、前後裁断が出来ると、それが記憶に結びつきます。そして潜在意識は、この一瞬、一瞬、を受け取ります。それが習慣となることで、潜在意識に譲り渡され、人生は「驚きと発見と感謝と喜びだ」と、無意識に選択していきます。それが、その人の生き方(習慣)だからです。

朝起きたら「あ、生きている、ありがたい!」「あ、息をしている、ありがたい!」。ご飯を食べる時にも、トレイに行く時も、「ありがとうございます」と言葉に出して言ってみてはどうでしょう^^

馬鹿なことに感じるかもしれませんが、馬鹿なことだからやってみる価値があります「驚き」は、これまで慣れ親しんだ日常や、思考習慣を壊していく遊びです^^

↓ 遊びをせんとや生まれけむ
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

驚きと感動と発見を楽しんでみませんか^^


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

夏炉冬扇

こんばんは。
驚きは発見、韻文作りの原点です。
「ありがたい」と生きる、これ大事ですね。
by 夏炉冬扇 (2010-10-14 20:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。