アスリートに学ぶ 3-5 [アスリートに学ぶ]

今回の「アスリートに学ぶ」は、中日ドラゴンズの山本昌選手でした。

ご本人が自伝を出されたので、詳しく書く必要もないだろうと、一日で簡単にまとめるつもりだったのが5日に渡ってしまいました。プロ野球生活27年の半分を、駆け足でまとめたところで、1日じゃ終わりませんね^^;

私は山本昌選手の、プロ入りから13年間の野球生活がとても印象的です。山本昌選手は瞑想を初めてから変化が現れます。プロ5年目の野球留学で恩師アイク生原さんに再会します。

「ぼくはアイクさんの知識で生まれた200勝投手」

アイク生原さんにピッチャーとしての全てを学びます。渡米後、アイク生原さんが山本昌選手に手渡したメモがあります。

1.野球をやれることに感謝しながら投げること
2.低めに投げること
3.ボールは前で離すこと
4.常にストライクを先行させること

山本昌選手は、アイク生原さんの他界後も、試合前にメモを見てから登板していたそうです。私はこのメモをの話を知った時に驚きと感動がありました。

一番始めにまず、感謝をすることがあるからです。

不思議なことに活躍しているアスリート達のことを知ると、「感謝」という言葉が多く出てきます。

「アスリートに学ぶ」の初回に有森祐子さんでは触れませんでしたが、小出監督も有森さんに「感謝をして走りなさい」と教えました。有森さんは、

「小出監督に言われたとおり、いろんな人に感謝して走ると、不思議なことに目の前を走っている選手をスーっと抜くことが出来る」

とラジオのインタビューで答えていました。

まず感謝をすること。そこにはマイナスの要素が入り込む余地がないのですね。技術論だけでいいなら「1.野球をやれることに感謝しながら投げること」は、無くても構わない事でしょう。わざわざメモに書く必要もなく、言葉で伝えるだけでもいいのです。

感謝をすることで「今」に焦点を合わせて、丁寧な生き方が出来ます。私達は仕事をする時、している時、「感謝する」なんて事をしているでしょうか^^;

感謝をすることで「低めに投げること、ボールは前で離すこと、常にストライクを先行させること」が生きてくるのでしょう。手先で投げるぎこちないピッチングフォームは、プロ入り4年間に色々なコーチが直そうしても直りませんでした。それが、半年の留学の間に自然と身体を使ったスムーズなピッチングフォームに変化していくのです。

山本昌選手の背番号は入団時より「34」です。ドラゴンズの左のエースナンバー「21」へ変更を打診された時に、

「この番号が自分のプロ生活のすべてを知っているから変えたくない」

と断ったそうです。今でもユニフォームに袖を通すときは、必ずユニフォームの背面にたくさんの感謝をしながら着るそうです。

山本昌選手がプロ入りしてから13年間には表舞台に立っては「なんでこんな目に」と思うようなアクシデントがやってきます。

しかし、一見悪いことが起きているようで、全て良い結果に繋がっています

本人の意思とは関係なく、起きた出来事は、良い結果が得られるように物事が運んでいます(最近このブログで書いたフレーズですね^^)

「自分がやりたいこと」に焦点が合っていれば、必要な物は全て送り届けられてきます^^ この人生劇場で起きる出来事は全て意味があり、必然性を持っています。

悪い事の後には良い事がある、良い事と悪い事は一体、等と言われる事もありますが、そのように思っていたら、良いことも悪いことも起きてしまいます。「自分がやりたいこと」に焦点が合っていれば、良い事しか起きてきません^^

だから、起きた出来事に解釈を付ける必要はありません。訳もなく「ありがたい」と感謝することが大切です。

そして、本人が好きでやっている事は、決して苦労ではありません。他人が見て「苦労したからこそ得られた結果だ」と思い込んでいるだけです。苦しい事でさえ、本人にとっては楽しみです。

山本昌選手の恩師アイク生原さんは「あきらめたら終わり」と何度も言い続けたそうです。失敗したところでやめてしまったら失敗です。躓いても転んでも、「自分がやりたいこと」に焦点を合わせて進めば、自ずと道は開けてきます^^

「好きで始めた野球、自分で決めた野球人生。苦しい場面もあったが、すべてを含めて野球は苦しいのは当然。だから勝った時の喜びは格別。それを味わいたくて。周りからは大変と思われるかもしれないが、勝つためにやることは苦労じゃないです。」(山本昌)

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 1

瓶太郎

こんばんは
すみませんばかりで…
スポーツもしたいです…
by 瓶太郎 (2010-10-21 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。