潜在意識に任せろ 9 [潜在意識に任せろ]

不都合を感じた時こそ「ありがたい」と感謝をします。

病気の時に「病気じゃない」と思い込もうとしても、実際に痛みが走ればそうもいきません。「仕事で忙しい時にそんなことをしている暇はない」「今ピンチの時に、そんなゆとりはない」等と思う人もいるかもしれませんね。

それは思い込みではありませんか?^^

私達は「さて、怒ろうか」「さて、笑おうか」と考えるより早く、一瞬にして怒りや笑いがこみ上げてきます。

大方の人が、過去の経験から「こういう時は怒る」「こういう時は笑う」という心の習慣を持っていて、意識して思考するまでもなく、潜在意識が一瞬にして行動を起こします。

つまり、どんな時でも「ありがたい」と意図的に自分で思考をして、その思考習慣を潜在意識に譲り渡してしまえば、一瞬のうちに感謝する事なんて容易な事です^^

基本的に人間は自分が好きな事をします。ところが好きな事の中には、自分がやりたいことだけではなく、余計なことまで含まれています。

大方の人は、楽しいことだけでなく、イライラする事にも目を向けてしまいます。例えば、新聞やニュースに釘付けになって、悲惨な事件や、社会や教育や政治のあり方等、様々な不満や不安を見つけだします。本人は気付いていませんが、好きで見ているのです。

人間は自分が見たい物を見ています。本当に見たくないものは見ません。繰り返し興味を持って見るのですから、好きでやっている事です。

繰り返し自分自身に起きるトラブルや病気も、実は本人の好きでやっている事です。「まさか私はそんな事を好きでもないし、望んでもいない」と思うでしょうが、好きな事も嫌いな事も、関心を持ち続けること自体が、好きでやっていることなのです。

好き:心がひかれること。偏って好むこと。

ちょっとしたことでイライラしたり、不安に感じるのは、そういった不都合に心が敏感になって、ひかれているのではないでしょうか。不都合探しが上手くなってしまっていないでしょうか。

「あ、自分が好きでやってきたことだ」と受け入れてしまいませんか?^^

上手く目の前の出来事を受け入れるには、これまでの思考習慣を壊していくことです。例えば病気になった時に「うダメだ」「病気は悪だ」「戦わなくては」と決めつてしまうと、いつまでたっても病気への関心から離れられません。病気を上手くいけ入れたら健康になれます。

習慣は、やめようと思えば返って囚われます。考えないようにしようと思えば、その瞬間から考えていしまいます。思考習慣を壊していくには、新しい習慣で上書きをしてしまうのです。

「あ、自分が好きでやってきたことだ」と受け入れてしまうことが出来れば、それまでのパターンから離れ易くなります。身近に感じる小さな不都合から「ありがたい」を始めてみませんか^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございます。
ありがたい、の前にやっぱり感情が先に来てしまいます。

小雨です。
by 夏炉冬扇 (2010-10-24 04:59) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
思うのは瞬時です。人は瞬時に沢山のことを思います。
一瞬にして起こる様々な思いがあり、
一瞬にして感情は自分の思いを拾っているのでしょう^^
自分の感情に気を付けて丁寧な対応をすること、でしょうね。
その為のトレーニングです^^
by ラッキーストライク (2010-10-24 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。