潜在意識に任せろ 20-3 [潜在意識に任せろ]

「健康」は手段です。目的がなければ手段は白昼夢となってしまいます。ゴールをイメージすれば、必要な手段は自ずとやってきます。

子供の頃に「今度の日曜日に遊園地に行くんだ」なんて嬉しい予定が待っていると、待ち遠しくてワクワクとしたはずです。プレゼントは何か、とクリスマスを待ち遠しく思ったはずです。これから先自分の人生でどんなことをやりたいか、何を望んでいるのかイメージします。「この先も楽しくて面白い人生が続くんだ」というイメージを持つことが大切です。病気を忘れるほどワクワクする嬉しい予定を作って、自分と嬉しく楽しい約束をしましょう^^ 

自分のイメージに健康であることが必要であれば、「潜在意識」は健康になるための選択をしていきます。潜在意識が健康のスイッチを押します。

秘訣は「今、楽しむこと」です^^

自分がこれからやってみたいことを紙に書いてみてください。いくつ書いても構いません。「これは無理だろう」なんて勝手に書くのをやめない事です。思うだけなら自由です。自分からゲームを降りてしまわないことです。バカバカしいと思うような恥ずかしいことでも、どんどん書いていきましょう

自分が楽しいと思えることをイメージしてみることです。旅行に行きましょうか?コンサートはどうでしょう?自分でコンサートを開いてもいいですね^^ 同窓会を企画してみるなんてどうでしょう?新しい家を建てますか?自分でログハウスを建ててみるなんて面白いと思いませんか?子供の頃にやってみたいと思った事を思い出すのも良いかもしれません。後から思い出してどんどん付け足しても構いません。

書き尽くしたら、やりたい事を半分選んで下さい。自分の夢を選択していくことは楽しい事です。

半分を選んだら、更にその中から半分を選び、また更に半分を選びます。最後に、他のことは後回しにしても、やりたいと思う、夢中になれることを残します。このゲームは何回やり直しても構いません。自分のやりたい事は何か知りたいと思って始めた瞬間から、潜在意識によって自分が欲しいものを見つけるプロセスが始まります。無理かどうかなんて構わずに自由に書いているうちに、潜在意識は前向きな思考を助けて、心の奥底に忘れさられていた夢を思い出したり、新しいアイデアを見つけたり、数日の間はやりたい事が後から追加されます。

どんな些細なことでも、やりたいと思ったら書き足して、またやりたいもの探しのゲームをやり直します。このゲームをやっている間は、常に病気が治った後の自分を創造しています。

やりたい事が決まったら、ゲームのやり直しは必要ありません。人は選ばなかった方に未練を残します。だから、「最高の選択をした」と思って、他のことは全て後回しにします。「やっぱりダメそうだから変えよう」なんて思ったら本当にやりたいことではないのでしょう。最高の選択をしたという事は、あれもこれもと、他のことに迷う自分を手放すことです。

やりたい事が決まったら、イメージを具体的にしていきます。具体的なイメージもどんどん紙に書いて下さい。

旅行でしょうか? 年に何回行きますか? まず最初は誰と行きますか? 家族と健康を祝って行く様子を思い浮かべると楽しいでしょうか? 家族は喜んでいますか? 自分が旅行に行くことで誰が一緒に幸せを感じてくれていますか? 場所は?国内ですか海外ですか? 沢山候補が有ればまた、半分ずつ絞っていきましょう。旅行のパンフレットや雑誌を取り寄せませんか?具体的に行く場所をイメージして、そこに自分がいる様子もイメージします。旅行先でやりたい事も書きましょう。お土産は何でしょう?帰ってきたら写真を見直してみんなでワイワイ楽しんでいる様子も。細かく、日記を付けるつもりで書いてください。

具体的に「自分が旅行に行くんだ」とイメージできるものを買いましょう。旅行に着ていく時に下ろす服でも、旅行先で使う新しいバッグでも、海外旅行なら現地の通貨を両替して手元に置いてもいいですね^^

「自分の人生は元気でこの先にもずっと楽しい出来事があって当然だ」と、人生のシナリオを紙に書いて下さい。ごちゃごちゃになってきたら整理して書き直してください。

このゲームを夢中になったAさんは、自分のイメージした家を実際に建てました。方眼紙を買ってきて、毎日毎日、自分のイメージする家の間取りを「こんなふうにしよう」と何度も書き直しました。特にキッチンは念入りでした。10畳程の広さを取って、自分が思い描く理想のキッチンを思い描きました。自分がこの先、喜んで料理が出来るキッチン。「この家で一番素晴らしい場所をキッチンにしよう」そして友達を呼んで「うわーすごい!こんなキッチン羨ましい」とみんなに羨ましがられている様子。新しい家に沢山のお客さんを招待してパーティーを開いている様子。実際に高級なコーヒーカップを買って、常に目につく場所に置いて、新しい家で使うことを楽しみにしていました。

もちろんAさんの創造は全て叶いました。20畳のリビングには毎月友達を招いて元気に楽しくパーティーを開いています。イメージトレーニングで望むことよりも難しいのが、欲しいものが手に入ると信じること。自分の創造を信じることです。「どうやって望みを叶えようか」等と心配する必要はありません。

心配をすると心配事が叶ってしまいます。旅行に行くなら「まずお金をどうしようか」「働かなくちゃ」「休暇を取らなくちゃ」等と心配事をする度に、自分の望みから焦点がずれていきます。手段に囚われてしまうんですね。最後は「病気が治らないことには・・・」と、旅行に行く望みが、いつの間にか病気を治すことにすり替えられてしまいます。望みは病気を治すことでも、働いて収入を得ることでも、休みをなんとかすることでもなかったはずです^^;

どんな病気でも「大変だ」と思ったら、大変になってしまいます。「私は病気になんて構ってられないの。まだまだやりたい事が沢山有るんだから」と思っていれば、その程度のことで済んでしまいます。潜在意識は、自分がより強く関心を持っていることを実現させます。

バカバカしいと思うような恥ずかしいことをイメージ出来ない、好きな事を好きなようにイメージできないのは、自分の意識で「やりとげられるか」、と考えてしまっているのです。自分で潜在意識にブレーキをかけてしまいます。やるのは「今の自分」ではなく「本来の自分」、潜在意識です。健康のスイッチは、潜在意識が押します^^ 潜在意識に任せてしまいましょう^^

イメージトレーニングはバカになって楽しむことです。バカになって意識を飛ばし、本来の自分と調和します。秘訣は今を楽しむことです。今を楽しめば夢は実現します!

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 3

夏炉冬扇

こんばんは。
色分け読むのが楽になりました。
今を楽しむはその通りと。
by 夏炉冬扇 (2010-11-06 21:59) 

質問します。

 文中の「自分が旅行に行くことで誰が遺書に幸せを感じてくれていますか?」の遺書は、一緒でしょうか?
by 質問します。 (2010-11-08 13:22) 

ラッキーストライク

★質問します。さん

>文中の「自分が旅行に行くことで誰が遺書に幸せを感じてくれていますか?」の遺書は、一緒でしょうか?

「遺書」ではなく「一緒」の打ち間違えです。
教えていただいてありがとうございます。<(__)>
by ラッキーストライク (2010-11-08 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。