自分を壊せ! 11 [自分を壊せ!]

オリックスバファローズの田口壮選手は、1991年ドラフト1位でオリックスに入団。走攻守3拍子そろった外野手として、イチロー選手とともに、95、96年のリーグ連覇、96年の日本一に貢献しました。ゴールデングラブ賞を5回受賞。00年には、日本代表としてシドニー五輪にも出場しました。

田口選手はオリックス入団1年目、土井正三監督の厳しい指導からスローイング障害(イップス)になったと言われています。(イップス:精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害)

ショートで捕球してファーストに送球する。30回投げて29回は暴投してしまう。フォーストに投げてアウトを取る。簡単な事が出来なくなってしまったのです。

しかしアメリカへ野球留学の機会があり、「メジャーには凄いコーチがいるからアドバイスを受けるといい」といわれたそうです。このコーチ、とにかく褒める^^ 実際に指導を受けた田口選手が、5メートル先の相手に正確に送球できただけで

「凄いぞ!お前はなんて素晴らしいんだ!なんていい球を投げるんだ。」

と田口選手をベタ褒め。するとどうでしょう。それまでどんなコーチに指導をされても、精神的なアドバイスを受けても治らなかったスローイング障害が、簡単に治ってしまったのだそうです。コーチは他に何かをしたわけではありません。ただ褒めたのです^^

田口選手はこの時「アメリカは凄げぇ!おれはいつかアメリカのメジャーリーグでプレーするんだ」と心に決めたそうです。

田口選手は2001年オフにFA宣言し、セントルイス・カージナルスと契約。2006年10月27日のデトロイト・タイガースとのワールドシリーズで、8番・レフトで先発出場し、カージナルスは勝利。田口選手は、世界一が決まった瞬間フィールドに立っていた初の日本人となりました。

不思議ですね。褒めただけです。田口選手は「褒める」という魔法にかかったようですね^^

言葉が人生を創ります。「褒める」というキーワードには、自分を壊す鍵が隠れていそうです^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます^^
人生をイキキワクワクと生きてみませんか^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を壊せ! 10自分を壊せ! 12 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。