自分を壊せ! 12 [自分を壊せ!]

成功者は「譲る」という遊びをしています。「常に不足している」という思考が、「無い」という現実を引き寄せます。訳もなく「ありがたい」と思って出す行為は、「私には足りている」という行為なので「有る」という状態を引き寄せる事が出来ます。

成功者は、満たされているので譲ることが出来るのではなく、譲るから満たされています。彼等は、「譲るから満たされる」という事を、親の自分に対する態度から学習し、心の習慣としてきたのです。

しかし大方の人が、「有るから出せるんだ」と思い込んでいます。「出すから入ってくる」という経験をほとんど持っていないので、現実には「出す」という行為ができません

海外で増えている、鉄格子の無い、ごく普通の生活が出来る、新しいタイプの刑務所の成功例は、「普通の生活があるんだ」という経験をする場所です。罪を犯した人達は、育ってきた環境の中で、奪ったり、傷つけたり、暴力を振るう様な人間関係しか経験してこなかったのです。

働いて収入を得る、お互いに助け合う、スポーツや音楽に触れる、そんな普通の生活に触れ、「みんなと同じ様な普通の生活を、より心の豊かな生活を手に入れることが出来るんだ」という経験が、再犯防止となっているのですね。

ルールを作って「いけないことだ」と罰を与えて注意することは簡単です。一般人の常識を持って、「私達のルールが正しい、お前が間違っている」と言うだけなら簡単です。新しい刑務所は、罪を償わせるよりも、みんなが暮らしやすい社会を作って行くにはどうしたらいいのか、という視点に立って作られています。

例えば会社で部下のミスを指摘して、怖い顔で叱ったり脅したりして、力任せに育てる方が簡単かもしれません。目先のことだけを考えたら効率のいいやり方かもしれません。しかし「威圧」という刺激、「やらされている」という感情は、脳内からアドレナリンを出し、交感神経を刺激して、様々な障害となります。

筋肉は萎縮して思うように動かなくなります。自分の持っている能力を出すことが出来なくなります。オリックスバファローズの田口選手のスローイング障害は、こういうことだったのではないでしょうか。「失敗をしないように」と気にして、マイナス思考で物事を捉えてしまうような言い方、接し方は、お互いの為にならないことまで抱え込んでしまっています。

ついつい出てしまう愚痴や批判、「こうであるべきだ」「当たり前だ」「習わしだ」といった信念、自分の中の「正義」を守る事とは、全く逆のことをする必要があります。これまでと同じ事を繰り返していれば、これまでと同じ結果しか受け取れません。

「譲る」という行為は、「満たされている」「足りている」という行為です。自ら「譲る」という行為をすることで、「愛される」「受け入れてもらえる」という現状を引き寄せるという事を、どんどん自分の経験にしていくことが重要です。

さて、「譲る」とは、具体的にどんなことをしていけばいいのでしょう?何を譲るのでしょう?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
心の余裕ですね。精神的にリッチ。そうありたいです。

by 夏炉冬扇 (2010-11-19 18:09) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
「ゆとり」ですね^^
夏炉冬扇さんは沢山のゆとりを持っているように感じます^^



by ラッキーストライク (2010-11-21 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を壊せ! 11自分を壊せ! 13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。