自分を壊せ! 13 [自分を壊せ!]

現代社会では、子供の「かまってほしい」という欲求を十分に満足させてあげる事は難しいのかもしれません。大方の人の心の中には、「甘え」が満たされていない子供が住んでいます

甘えとは、笑顔で接し、向き合って話をする、そんな気持ちが満たされていないのです。特別なことをしなくても自分は認められ愛されるという事が理解できず、こうすれば受け入れられるだろうという策を練り始めます。そんな事をしている間に人生が終わってしまうんですね^^

自らが「譲る」という行為をすることで、満たされている現実を引き寄せます。自分が難しい顔をしていれば、相手は身構えます。自分が笑顔を向ければ相手からも笑顔が返ってきます。そんな単純なことです。

自分の中の子供を満たしてあげる事が、自分自身の中にある問題や病気、親子関係、社会での人間関係、お金との関係等に、良い変化をもたらします。

では実際にどんなことをしたらいいのか?譲るってどんな事か? それは

笑顔になること
相手を尊重すること
思いやりを持つこと
向き合って話を聞くこと

簡単に言えば、相手の甘えを満たしてあげることですが、やることは簡単には感じませんよね^^;

判っちゃいるけど、笑顔になれない相手がいるでしょう^^;

尊重するって言われたって・・・と思うような相手もいるでしょう^^;

「思いやりを持ちましょう」なんて、なんかの標語になっていそうですね。標語になるぐらいなら、それだけ心がけることが難しいことなのかも知れません^^;

そこで、「感謝をする」「褒める」という単純なトレーニングをします^^ このトレーニングには、笑顔も尊重も思いやりも聞くことも全てが詰まっています^^

感謝をする理由を探す必要はありません。ただ「ありがたい」と思うだけです。愚痴や批判といったこれまでの自分の心の中にあるルール(習慣)を、全く違った思考で壊してしまうのです。

家族のちょっとした癖が気に障ってしょうがない、なんて場面に出会ったら「ありがたい!」と思うのです。家族は取り替えることが出来ません。自分の都合で取り替えることが出来ないからこそ、自分を変えていくもっとも良いトレーニング相手となってくれます^^

繰り返し感謝をすることで、脳と潜在意識は「ありがたいことが起きているんだ」と思い始めます。すると、感謝できることを自然に探し始めます。潜在意識は善し悪しの区別や、現実と創造の区別をしません。心のあり方や習慣を意識のある方の自分に代わって、仕事をしてくれます。

どんな出来事にも、誰に対しても、感謝をして、これまでの思考パターンを壊してしまうことです^^

そして誰でも褒めましょう^^

最初は上手く褒められないかもしれません。でもそれは褒め慣れていないだけです。何事もやればやるほど上達します。褒め方も判ってきます。

褒めるという行為で、自然と笑顔になれます。自然と話を聞く姿勢が出来ます。相手の良い点を見つけて吸収することが出来ます。

話を聞いて褒めるところを見つける。そして実際に褒める。それが相手が価値のある存在だと認める行為になります。褒めることで「自分は自分、他人は他人」という区別が付いてきます

相手を尊重することで仲良く分かり合えるということがわかると、相手も同じ事を理解し受け入れます。相手も価値観を押しつけてくる様な事を止めて、お互いの区別を付け、あなたに対して尊重をします。

そんな都合のいい事があるのか、なんて思うかもしれませんね。「褒める」という行為で、その思考と言葉を誰よりも先に聞くのは自分自身です。繰り返し褒めることで、その習慣が潜在意識に届きます。

潜在意識には自分と他人の境界がありません潜在意識に任せろ2 参照)。人や物事を変えるよりも、自分の意識を変えていくこと、自分を壊していくことが、面白く嬉しい新しい人生を開く扉になります。「他人を褒める」が、自然に自分が満たされていく現実を引き寄せます。

自分の心の中に居る、幼い子供の自分を可愛がってあげて下さい^^
どんなことにも「感謝すること」「褒めること」やってみませんか?^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます^^

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

マンチ軍団

遅かったですが大病経験後、日々感謝で生きています。

by マンチ軍団 (2010-11-19 23:07) 

ラッキーストライク

★マンチ軍団さん
大病から健康になった人は沢山の感謝を持っていますね^^
日々感謝、とても素敵です^^ 私も見習って感謝を心がけようと思います。
ありがとうございます^^
by ラッキーストライク (2010-11-21 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自分を壊せ! 12自分を壊せ! 14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。